すみれもん-ママができること

楽しく生きる、楽しく学ぶ、を伝えたい。

Amazonセール 夫に黙って4万円散財

f:id:sumilemondesu:20170714114921j:plain

先日、amazonの年に一度(?)の最大セールamazonプライムデーが開催されました。

 

このブログでも書いてきましたが、

知育アプリやオンライン英会話用に子供のためにタブレットが欲しい、と思っていた所の、Amazonセール。

 

これはタブレットを買うしかない!

Amazonプライムデー開始 

Amazonセールが開始されたのが夕方の18時で、その日はパパは夜勤だった。

 

子供を寝かしつけた夜の21時頃。

 

子供が寝ている横でいそいそとAmazonにログイン。

お目当ては Fire HD 8 

目に飛び込んできたのは以前から買おうか迷っていたFire HD 8の6000円引きの文字。

これね。

 

おぉぉ!!ちょうどタイムセールやってるぅぅぅ!

これはラッキー!!!

早く買わなきゃ!

 

購入ボタンのすぐ近くには、タイムセール終了までのカウントダウン表示されているのだが、

このカウントダウンシステムが本当秀逸で、早く買わなきゃ!!って焦らせられるのだ。

決済画面まで来て・・・

購入画面の決済ボタンを押す直前。

ちょっと待てよ?

Amazon端末じゃない、普通のAndroid端末のタブレットもセールしてるのではないか?

と。

 

Amazon端末は、毎月1冊無料で電子書籍が読める特典はあるものの、

Google Play storeが使えない。

Amazon Play storeというアマゾン独自に設けているプレイストアからしかアプリがダウンロード出来ない。

 

それがどういう事かというと、

 

 

ダウンロードできるアプリが圧倒的に少ないという事!

 

 

 

アマゾンプレイストアでも知育アプリは色々出ているだろうが、

ダウンロードできるアプリの種類が多いに越したことはない。

 

 

セールだし、普通のAndroid端末買った方が良くない?

 

 

悪魔が私の耳元でささやく。

もう一度、探しなおす 

購入決済画面から戻り、『タブレット』で検索をかける。

 

 

そして、タイムセール商品を見つけてしまう・・・!!

 

 

色々あったけど、2つで迷った。

 

 

これと

 

これ。

上の8インチの方が安くて、下の8.4型の方が値段が高い。

どちらも6000円引きくらいになっていて、どちらもレビュー評価は悪くない。

ただし値段は倍くらい違った。

レビューを見比べる 

タイムセールのカウントダウン表示にあせりながら、

ざっとレビューを見比べる。

 

安い8インチの方は動作が『もっさりしている』という意見もちらほらと見受けられ、

高い8.4型は『コスパ最高!サクサク!』という意見がとても多い。

 

 

私とパパは元々廃ゲーマーで

結婚前の同棲時代は30万円以上する廃スペックパソコンを2台並べて

3ディスプレイでゲームを楽しんでいた。

 

仕事から帰ったらまず、広大なマップをアンパンマンの如くパトロールして、

敵対する勢力を見つけてはなぶり殺してチャット欄に『1GET』と言うのだ。

 

廃ゲーマーの対人戦においてパソコンのスペックは勝敗を左右するためもはや我々レベルになると

 『サクサク』程度ではダメなのだ。

 

 

求めるのは『ヌルヌル』である。

初心を思い出そう

ゲーマーじゃない人には何を言ってるかさっぱり分からないだろう。

 

 

話を戻すと、

価格が安い方の8インチのは『もっさりしている』 という意見。

実機を触った事がないから、どの程度『もっさりしている』のか不明だが

もし本当に『もっさりしている』ならば、

廃スペック機種に慣れ親しんだ我々ゲーマーからすると非常にフラストレーションのたまる端末になる可能性が高いのだ。

 

 

とは言え、なぜタブレットが欲しかったか、という初心を振り返れば

子供のための知育アプリと、子供のためのオンライン英会話用である。

 

 

高スペックが要求される大人用対人ゲームをやるためではないのである。

 

 

元ゲーマーとして『もっさりしている』は許せないし、

高い方を買いたい気持ちが強いが、そちらを選ぶ決定打が見当たらない。

 

 

どうしよう、どうしよう、どちらにしよう。

 

 

もうこの時点で、この2つのうちのどちらかを買う事になっていた。

決定打レビュー現る 

そして遂に私は決定打となるレビューを見つける。

 

それがこれだ。

 

ワン・ツ・スリー

画面が綺麗、音が綺麗、サクサク動く、といいところだらけです

特に驚いたのはです、これはもうこのサイズのタブレットのレベルの音ではないですよ

スマホはXperia XZを使っているのですがスマホでもそれなりに音がいいなと感じていたのにこのタブレットの音を聞いたら 今まで聞こえていなかった音が聞こえてきました

BGMや音声がそれぞれきちんと聞き取りやすくなっていてびっくりしました

どうやら高い方の機種はが良いのだ!

 

聞こえなかった音が聞こえるようになるとは尋常じゃない! 

オンライン英会話をするなら、音が良く聞こえるのは重要じゃないか!!

 

 

このレビューを読んで迷いは吹っ飛ぶ。

 

 

君に決めたー!!と即買い物かごにポチ。

再び購入決済画面

いざ決済ボタンを押そうとしてふと考える。

 

 

やっぱり電子書籍毎月1冊読めるのって超お得じゃない?

 

 

と。

 

 

悪魔が私の耳元でささやく。

 

 

結局 

気付いたらタブレット 2個 買ってました。

 

その他にはタブレット用のSDカード2枚や、タイムセール中の洗剤やおしりふきなどを購入し、お会計は4万円ほどでした。

パパに報告

夜勤から帰ってきたパパを玄関で出迎え、開口一番

 

『アマゾンで4万円使っちゃった!!』

 

と報告。

 

判断能力がとぼしい帰宅直後に、

あえて買ったものから言わずに金額から言う作戦だ。

 

 

『へぇそうなんだ興味ない』(←突然の事にクールを装っている)

 

『え、何買ったか聞かないの?』

 

『いいよ、別に。』(←強がり)

 

『あのね、タブレット2個買ったの!』

 

 

『は?何で2個www』

 

 

『1個は前に話してたamazon端末だよ~!私の電子書籍用にしようと思って。

もう1個はあいちゃんの英会話用に、音が凄く良くてスペックも良くてコスパが良いって評判のやつだよ~!

 

 

『ふ~ん。

 

 

で、

 

 

俺のは?』

 

 

 

/(^o^)\