すみれもん-ママができること

楽しく生きる、楽しく学ぶ、を伝えたい。

子育てのイライラを止められなくて自己嫌悪 水物系とご飯系が苦手

怒らない子育て

『叱らない育児』というような言葉もありますが、

私は『叱る』事はしつけとして必要だと思っています。

 

が、

かーっとなって感情的に『怒る』事はしない、というのが私の子育ての方針です。

 

現実

 

方針なだけで、現実は違います。

 

 

 

実際は、

f:id:sumilemondesu:20170717220716j:plain

『ちょっと!!何やってんの!!!』

『まったくもう!!!』

『だから言ったでしょ!!!』

 

 

 

長女にめっちゃ怒ってます。

鬼ババァです。

 

水物系とご飯系が苦手です 

特にカーッとなりやすいのは水物系ご飯系です。

 

水物系

  • 飲み物をこぼされる
  • お漏らし

 ”牛乳” や ”おしっこ” など、しっかり掃除しないと匂いが残りやすい物は本当にカーっとなりやすいです。

 

遊びに夢中になると、トイレ行くの忘れちゃうのか、漏らしてしまう事がまだまだあるんです。

なるべく没頭させてあげたいと思って、『トイレは大丈夫~?』と軽い声かけに留めて、あとは放っておいてるのですが

『ママ、漏らしちゃった~』の声で、どっかーーーーんです。

どっかーーーーんする位なら、もっと強制的にトイレに連れてくべきなんでしょうか。。

 

私の父からは

『トイレを忘れる程夢中になれるものがあるって凄いじゃないか』

と言われて、目からうろこでした。

何だそのポジティブシンキング!?

 

残念ながら私はまだそこの境地には至っておりません。

 

漏らされるの、嫌だよ~。。。

 

ご飯系

  • 食べ方が汚い、行儀が悪い
  • 食べない

特に『食べない』事は離乳食の頃からの悩みです。

徐々に食べられる物が増えてきてはいるのですが、周りと比べると圧倒的に少ないです。

 

ママ友のお家にお泊りさせてもらったり、誰かの家でみんなでランチや夕飯を食べたりといった子供連れての家族交流が増えてきたのですが、

その際に出して頂いた料理を『食べれない~』って言ったりすると、カーーーーッてなっちゃいます。

 

コンビニおにぎりやサンドイッチ・スーパーのお惣菜・その他外食ご飯もなかなか食べれません。

一部の菓子パンなら食べられる。

 

なるべく長女の分だけでもお弁当を作るようにしていますが、出先で急にご飯を食べる事になった時、本当に困ってます。

菓子パンなら食べれるけど、栄養の心配というより、周りの目が気になってしまいます。。

 

もちろん幼稚園の給食も超絶苦手です。

 

出されたものは何でも『おいしい』と言って食べれる子になって欲しいのに。

現実は逆です。なかなかうまくいきません。

怒りたくないのに怒っちゃう

『自分の感情をコントロールせずに子供にぶつけてしまうなんて、大人が子供に甘えてる状態じゃないか。』

『感情をコントロール出来てない時点で、自分が嫌悪するDV男(イメージ)と同レベルじゃないか。』

 

怒ってる言葉を口に出してるその瞬間から、自己嫌悪が沸き出ます。

でも言葉が止まらなかったりする。

 

怒りすぎたなって思ったら、

『さっきママ怖かったね。ごめんね。』

って頭撫でながら謝る事もあります。

 

何かそれすらも

”暴力ふるったあとに『お前しかいないんだ』って抱きしめるDV男(イメージ)”

と同じじゃないかって思ったり。

 

 

 

菩薩になりたい。

 

次女が産まれてから

次女が産まれるまでは、

かーっとなって感情的に『怒る』事はしない、というのが私の子育ての方針

が実行出来ていたんです。

 

イライラの感情が湧き出るよりも前に、長女の心情を理解出来ていたので、そもそもそんなにイライラしないというか。

『頑張ったのに失敗しちゃったんだね、悲しいね』

みたいな風に思えてたんですよね。

 

次女が産まれてから、長女の心情を理解できなくなってしまったんです。

 

物理的に長女を『見てる』時間が減って、私の長女に対する観察力・洞察力が行き届かなくなったために、心情が理解できなくなったのでしょうか。

 

パパにも、

『(次女が産まれる)前が優しかっただけに、赤ちゃんが出来て寂しいうえに、ママが怒るようになって余計かわいそうだ』

と言われた事もあります。

 

 

本当にその通り。

 

 

 

菩薩になりたい。