すみれもん-ママができること

楽しく生きる、楽しく学ぶ、を伝えたい。

【増殖バグ?】はてなブックマークページが乱立されて困った話

f:id:sumilemondesu:20170829000044j:plain

はじめに

現在はてなブックマークとはてなブログの方におかしくなった事象を問い合わせをし、返答待ちの状態です。

ですのでいまだ、はてブがバグった事象の解決は出来ていません!

 

※追記

返答来ました!!

早く答えが知りたい方はこちらからどうぞ

www.sumilemon.com追記終わり

 

が、特にブクマ頂いた方に

 

私が意図的にやったわけではないの~( ;∀;)

はてブコメント消えちゃってごめんなさい( ;∀;)

 

というのを一刻も早く伝えたくて、未解決状態ですが記事にしました。

通常通り記事を投稿 

先日、3日くらいかけて執筆した、約8000字ほどの記事を投稿しました。

 

それがこれです。

www.sumilemon.com

 

頑張って記事にしたので

 

『はてブつくと良いなぁ!ワクワク』

 

してたんですよ。

 

ありがたい事に何人かの方から、はてブして頂きました。

自分の記事に貼っている はてブのカウントが増えない

が!!!

 

自分の記事に貼ってあるシェアボタンのカウントがなぜか0のままなんです。

 

↓  こういうやつです。

f:id:sumilemondesu:20170828230105j:plain

はてなブックマークページが乱立 

なんでー??と思って、その記事のはてなブックマークページを下の方にスクロールすると・・・

f:id:sumilemondesu:20170828225714j:plain

 

 はっ???

 

はてなブックマークページが乱立されてますwww

 

 

良く見て頂きたいのがはてブの数。

1users  1users   2users

ってなってて、これはてブ貰った人数トータルすれば4つなので、新着載れるのに・・・

と凄い悲しかった・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

なのでこの時点で、はてなのお問い合わせフォームから連絡を入れましたが

 

解答が1週間くらいかかるそうです(; ̄ー ̄A

 

シェアボタンをセルクマしたら1になった

そこで自分でシェアボタンを押してセルクマした所、シェアボタンのカウントが0から1になりました。

 

これで直ったのかな?

 

と思ったのですが、、、。

その後もバラバラに増えるはてブ数

その後も、はてブをいくつか頂いたのですが

なぜか1つにまとまらずに、バラバラに増えてしまっているんです。

 

スマホ画面

f:id:sumilemondesu:20170829001432j:plain

 

PC画面

f:id:sumilemondesu:20170828231028j:plain

1users  3users  4users

ってなっていて、本当だったらトータルになっていて良いはずなのに

現在のその記事のはてブはになっています。

 

しかも、はてブがになったブックマークページについたコメントは見る事が出来るんですが

他のはてなブックマークページについたコメント(1usersや4usersの方)はクリックしてもはてブの方に飛ばされてしまい、見る事が出来なくなってしまったんです。(T T)

 

まぢで

 

 

WHY?

 

 

うえーん、3日もかけて記事書いたのに。これはないよう・・・。グスン。

はてなブックマークの仕様が変更された影響?

シェアボタンはカスタマイズしていますが、今までこんな風にバグった事はありません。

 

はてなブロガーならばご存じの方も多いであろう、ゆきひーさんのシェアボタンを使っています。

www.yukihy.com

 

最近はてなブックマークの仕様が変わりましたよね。

もしかしたらその影響もあるのかなぁ?

同じような事象が起きた人いないでしょうか・・・?

 

はてぶコメント消えてしまった方へ

せっかく頂いたコメントがどこかへ消えてしまって本当にごめんなさい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

またはてなのお問い合わせから返答があったら追記させて頂こうと思います。

 

関連記事

はてブがバグった記事はこちら

www.sumilemon.com

 

解決編!

www.sumilemon.com