すみれもん-ママができること

楽しく生きる、楽しく学ぶ、を伝えたい。

【はてな運営から返答有り】はてなブックマーク数が正しく増えない件を問い合わせた

はてなブックマーク数が正しく増えない件をはてな運営に問い合わせした所、

遂に返事が来ました!

 

こちらの記事の続編です。

www.sumilemon.com

 

はてなブックマークが正しく増えない:起きた状況

前記事を読んでいない方に簡単にご説明すると

はてなブックマークのページが複数乱立されてしまい、はてブカウントが正しく増えていかないという事象が発生してしまったのです。

 

どういう事かと言いますと、こういう事。

f:id:sumilemondesu:20170828225714j:plain

 

その後も、はてブカウントはバラバラに増えました

f:id:sumilemondesu:20170828231028j:plain

上の画像の時、はてブカウントは

1users 3users 4users

となっていて、はてブカウントはトータルになっていてもおかしくないのに、

記事ページのシェアボタンの表記はでした。

 

バグった記事はこの記事です。

www.sumilemon.com

はてな運営に問い合わせしてみた

はてな運営に問い合わせしてみました。

以下、私の問い合わせ内容をそのまま載せます。

 

■質問

はてなブログのブックマークボタンがおかしいです。

 

はてなブックマークをされても、ページのブックマークはずっと0のままです。

そして、ブックマークボタンを押すと、 『まだブックマークはされていません、最初のはてなブックマークしませんか?』 とメッセージされ、 はてなブックマーク1のページが複数個乱立されます。

 

なお他のページ(他の記事)は大丈夫です。

 

3日くらいかけて頑張って書いた記事で、はてぶが増えていかない事が凄いショックです。

至急教えてください。 宜しくお願いします。

 

■詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況

ブログに設置している、はてなブックマークボタンが常に0になる。

はてなブックマークをすると、ブックマーク1のページが新たに出来るが、ブログ上のボタンは0のままで、更にボタンを押すと、またブックマーク1のページが出来る。

 

質問の最後の方、私の本音がだだ漏れしちゃってますねwww

運営からの返答

そして運営から遂に返事が来ました!みなさまお待たせしました(`・ω・´)

 

はてなサポート窓口の冨塚と申します。 冨塚さん、よろしくお願いします。

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。 いえいえこちらこそ。

この度は回答にお時間を頂戴いたしまして申し訳ありません。 首を長くしておりました。

 

まず、発生した状況についてご説明いたします。 待ってました!

 

sumilemondesu様が投稿された、「【2016-2017上半期】Amazonで買ってよかったもの35選【主婦がおすすめ】」という 記事につきまして、ブックマークは3つに分かれている状態です。 そうそう、そうなんです!

 

・1つ目(記事URLへのブックマーク) http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sumilemon.com/entry/2017/08/26/%E3%80%902016-2017%E4%B8%8A%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%80%91Amazon%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE35%E9%81%B8%E3%80%90%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%8C%E3%81%8A

 

・2つ目(記事URL#目次の項目名 へのブックマーク) http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sumilemon.com/entry/2017/08/26/%E3%80%902016-2017%E4%B8%8A%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%80%91Amazon%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE35%E9%81%B8%E3%80%90%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%8C%E3%81%8A%23%25E3

 

・3つ目(記事URL#目次の項目名 へのブックマーク) http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sumilemon.com/entry/2017/08/26/%E3%80%902016-2017%E4%B8%8A%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%80%91Amazon%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE35%E9%81%B8%E3%80%90%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%8C%E3%81%8A%23%E3%82

 

(おぉ、自分ではもうたどり着けなかったブクマページが見れた~。)

 

ブックマークが分かれている原因について説明いたします。お願いします(`・ω・´)

 

sumilemondesu様はブログに目次を設置されており、目次をクリックすると、 記事のURLの後ろに「#目次の項目名」がつきます。

(例)「生活用品」という項目をクリックしたときのURL

http://www.sumilemon.com/entry/2017/08/26/%E3%80%902016-2017%E4%B8%8A%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%80%91Amazon%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE35%E9%81%B8%E3%80%90%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%8C%E3%81%8A#生活用品

(記事URL#生活用品 というURLになっています)

 

今回ですが、「記事URL」に対してと、「記事URL#目次の項目名」というURLに対して、分かれてブックマークが行われています

 

はてなブックマークは、URLに対して行われるものであるという原則から 異なるURL(記事URL#目次の項目名)に対して行われたブックマークは同じページでは確認できません

そのため、ブログの記事上のブックマークボタンからは記事URLに対してのブックマークとコメントしか確認できない状態です。

ご不便をおかけして申し訳ありません。

 

えっと・・・、つまり・・・。

 

 

どういうこと!?

 

返答を3回くらい読み返してやっと理解した

脳みそが足らなくて、3回くらい読んでやっと理解しました(; ・`д・´)

 

つまりですね。

目次の中の記事内リンクボタンを押すと、記事のURLが変わるんですよ。

 

表示されているのは同じ画面ですが、目次ボタンを押すと、該当の項目まで一気に画面が移動しますよね。

この時、実は記事のURLも微妙に変わっているんです。

 

具体的には

 

記事のURL#〇〇

 

と、#〇〇がくっつく形になります。

 

で、この#〇〇がくっついた状態ではてなブックマークを押すと

はてなブックマーク側では、元記事のURLとは別のURLだと認識されて、

元記事のはてブカウントは増えていかない!って事なんです。

 

冨塚さん、私の記事読んでくれてありがとう

実は、お問い合わせをした直後に書いたこちらの記事の中で

www.sumilemon.com

 

『なんでバグっちゃったのかな~?』

『最近、はてブの仕様変更されたせいなのかな~?』

 

と書いたんですよね。

 

私からのサポートへの問い合わせの際はその事については触れてないのですが

その点についての返答も以下のようにしっかりされてありました。

 

今回の問題は、先日のリニューアルによって発生したものではなく、はてなブックマークは URLに対して行われるものであるという原則より発生した長年の問題です。

本件については、時期は明確にお知らせできませんが、 #がついたURLに対して行われたブックマークも、記事URLに対して行われたブックマークとして 統合して表示するよう改善を予定しております。  

 

との事。

 

冨塚さん、もしかしたら私の記事読んでくれたのかな?

もしそうだったとしたら、ご丁寧にありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

目次の機能

今回、バグってしまった私の元記事は、8000字にも及ぶ長い記事だったのもあるし

記事のテーマも買ってよかったリストでしたので、興味のある部分だけでも読めるようにと目次をつけました。

なのである意味、目次の役目はきちんと果たされていた、とポジティブにとらえる事も出来ますよね!(曲解しすぎ?w)

対処法

バラバラについたはてなブックマークをブログ主や運営側が統合するすべは今の所ないようなので、現状では、はてなブックマークを付ける時に、気を付ける以外は対処法がないみたいです。

まとめ

  • 記事URLと目次ボタンを押した後のURLは微妙に違う
  • 目次ボタンを押した状態のままはてブすると、別のURLと認識され、はてブ数は正しくカウントされなくなる
  • はてブを付ける時は本来の記事URLになってるかチェックしてあげるとブログ主は嬉しい(でも、はてブをつけてくれるだけでも全然嬉しいです!)

 

最後に、、、。

 

冨塚さん、解決しました!ありがとうございました! 

関連記事

3日かけて書いてバグって泣いた元記事

www.sumilemon.com

 

具体的な症状はこちら

www.sumilemon.com