アプリ 教育 良かったモノレビュー

スマホタブレット学習【学研ゼミ】やってみた感想。無料版が凄い

投稿日:

春休み中、少し時間があるので何か面白い物はないかなぁ~と探して見つけたのが

学研グループが展開する【学研ゼミ】

月額500円から始められる幼児~中学生向けのタブレットオンライン学習です。

メールアドレスを登録するとすぐに無料版が1カ月出来るのでどんな物かやってみました!

今回はその内容をご紹介をしたいと思います!

学研ゼミ 無料版で出来る事

学研ゼミのデジタル学習コースは2018年6月現在4種類あり、個々に月額料金がかかるのですが

無料版ではそれら全部が1カ月無料で使い放題なんです。

せっかくなので全部試しました!ので各中身を少しずつご紹介します(*^^*)

 

スマートドリル

一番スタンダードなデジタル学習コースです。

金額は 小1・2/月額500円 小3~中3/月額1000円 となっています。

小学1年生コースは算数と国語の2種類が出来ました。

こちらは算数の画面です。

基本のドリルの他に、ムービー、カード、紙で学習できる問題(要プリンター)などがあります

 

音声付解説動画が優秀

ムービーの出来が凄く良くて、短い動画で完結に分かりやすく解説してくれます。

算数の最初の方の動画【どうぶつのかずをかぞえてみよう。】

テンポの良いリズミカルな歌に乗せて、動物と●の数と数字をリンクさせます。

子供でも直感的に分かる作りになっていて

分かり易過ぎて逆にどうなの!?っていう位、分かりやすいです(笑)

 

こちらは10以上の計算のムービーです。

お兄さん(おじさん?)がゆっくり話ながら、解説してくれます。

時計の動画もありますね!

 

ドリル

問題は1問毎にその場で合っているかが分かるようになっています。

文章題もあります。

 

教科書を選択できる

設定の中から教科書の出版社を算数国語それぞれ選ぶ事が出来ます。

学校で使っている教科書と合わせたり、

問題のパターンを変えたい時に設定で教科書を変更するという使い方も出来るのは嬉しいですね(*^^*)

 

2018年4月にリニュアール

このスマートドリルですが、2018年4月にリニュアールされ

スマホ対応と、文字入力が手書き解答可能になりました。

学研ゼミ公式サイトはこちら

ワンダードリル

学習内容がRPGのソーシャルゲームになったコースです。

月額500円です。

特筆すべきは、国語・算数・理科・社会・英語の5教科を小学1~中学3までの全学年分が500円でやり放題!

 

最上級理科エリア

最上級理科エリアに行ってみます。

黄緑のクリスタルに【植物】【生命】などジャンルが選べます。

最上級エリアの理科はジャンルが15種類程ありました。

【植物】を選んでみます。レベル1の問題です。

懐かしいですね。

でんぷん!

問題終了後の演出もソーシャルゲームそのものです。

レベル5の問題もやってみようとしたのですが、レベル1から順番にやらないと問題が解放されない仕様でした。

数えたらレベル5までいくのに、25ステージ位やらなきゃいけなくて断念しました・・・(; ̄ー ̄A

 

ゲーム好きな子におすすめ

ゲーム好きにわざわざさせる必要はないですが、

すでにゲームが好き、という子がドハマりしたら凄い勢いで知識を吸収していくかと思います。

何しろ中学生までの全学年の5教科がやり放題ですから

問題を解いてポイントを貯めるとアバターと交換出来たりするので、

競争心も煽ってゲーマーならどんどん先に進みたくなってしまうんじゃないでしょうか!

 

キッズクラス

年少~年長の幼児向け「もじとことば」「かず」「ちえ」の基礎学習コースです。

月額500円です。

 

もじを読む

絵に合う文章を選択します。

右上の【?】を押すと簡単なヒントが出ます。この問題の場合は、各文章を読み上げてくれます。

チャレンジ問題。

 

ちえ

ちえジャンルの問題を一部ご紹介。

右の積み木を作るのに必要な積み木を全てタップして選びます。

ヒントボタンを押すと、積み木がカラフルになりどの積み木を選べばよいか分かりやすくなります。

だんだん数が増えてきます。

他には見本と同じ形を作る問題何かもあります。

 

学研図書ライブラリー

学研の書籍600冊が電子書籍で読み放題のコースです。

月額500円です。

漫画も多いので、子供が手に取りやすいかと思います。

日本の古典の絵が、絵がアアア!!(笑)

ジェネレーションギャップです。

私の学生の頃はこんな可愛い絵の学習漫画ありませんでしたよ!

あったら絶対読みたかった(笑)

私も中学受験の時は勉強の休憩時間に漫画版日本の歴史全集読んでいました。

漫画学習って結構バカに出来ないです。

 

スマホタブレット学習【学研ゼミ】をやってみた感想

どのコースも、楽しんで学習できるように、というのを重点に置いて作られているな、と感じました。

特にワンダードリル(ソシャゲ風)はもう完全に振り切って作ってありますよね。

 

おすすめコース

私のおすすめはスマートドリル学研図書ライブラリーです。

 

スマートドリル

スマートドリルは解説動画が非常に優秀なので、

苦手な部分を克服するという使い方のほか、先取り学習をするのにも効果的だと思います。

例えば中学受験をする子供に方程式を教えるために利用する、というような使い方など。

中学受験の文章題は方程式で解けるのですが、中学受験用の大手塾では方程式を教えてくれません。

そのため教えてくれる先生を探すか、親が教えるか、になってしまいますので、

分かりやすいスマートドリル動画で覚えてもらうと良いんじゃないかと思います。

また、4月からリニュアールされてスマホでも使えるようになったので、

更に使い勝手がよくなったのもおすすめなポイントです。

 

学研図書ライブラリー

学習に直結する書籍が沢山入っていますし、漫画で学べる系が豊富なのが良いです。

私が歴史の流れを学んだ、漫画日本の歴史も学研版が全巻収録されていました。

日本の歴史全集だけでも揃えようとすると1万円以上かかります。

学習漫画って結構高いんですよ!

それが月額500円で読み放題っていうのはかなりお得です。

 

まとめ

以上が学研ゼミの体験版で出来る事のレビューです!

凄いボリュームですよね?

公式サイトからメールアドレスを入力するだけで、さくさく登録出来ちゃうので

ぜひ一度やってみたください~!1カ月は無料で全部試せます(*^^*)

 

関連記事

【厳選7選】絶対役に立つ無料知育アプリ!幼児子供向けのおすすめ学習アプリ

我が家の長女3歳が実際に使ってみて良かった無料の知育アプリ・学習アプリ7選をご紹介します! どれも長女が実際にやってみて、学習効果が高いと感じた無料のアプリです! 目次ひらがなアプリ (カタカナアプリ ...

続きを見る

Z会【年少/年中/年長/小1】コースを資料請求して比較 幼児の通信教育

長女は現在4歳の年少で、この4月に年中になります。 最近難しい問題にチャレンジする事が楽しい様子だったので Z会の資料請求 をしてみました。 目次Z会 年少・年中・年長・小1コースの4学年分を資料請求 ...

続きを見る

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

春休み中、少し時間があるので何か面白い物はないかなぁ~と探して見つけたのが 学研グループが展開する【学研ゼミ】。 月額500円から始められる幼児~中学生向けのタブレットオンライン学習です。 メールアド ...

5

3歳の長女が、なぜなぜ期真っ只中&ひらがなを読むのがとにかく楽しい様子なので これは辞典を買い与える良い機会かな?と思い 幼児でも使える辞書、『こどもことばえじてん(絵辞典)』を購入することに。 幼児 ...

-アプリ, 教育, 良かったモノレビュー

Copyright© すみれもん , 2018 All Rights Reserved.