ブログ運営

はてなブログからWordPress(アフィンガー4)に移行の理由

投稿日:

5月の終わりごろに、はてなブログproでブログを立ち上げましたが、この度、WordPressにお引越し致しました!

今回は引っ越し後、最初の記事(`・ω・´)

私が、はてなブログからWordPress(アフィンガー4)に移行を決めた理由について記事にしたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ

スポンサーリンク

はてなブログでブログを立ち上げた理由

元々はてなブログでブログを立ち上げたのは、WordPressでやっていく自信がなかったからです。

はじめからブログを収益化したいと考えていたので、はてなブログproとWordPressのどちらにしようか比較サイトを色々見て回って、

はてなブログの方が立ち上げたばかりの頃はアクセス数が期待できるという情報が多かったので、はてなブログにしました。

期待していたアクセス数は、立ち上げて2カ月位たっても感じられませんでしたが・・・(; ̄ー ̄A

それでもWordPressの設定は何だか難しそうだ!と感じていたので、はてなブログで始めた事に後悔はありません。(*^^*)

はてなブログからWordPressに移行を考え始めたきっかけ

1.GoogleのSSL化の警告アナウンス

はてなブログからWordPressに移行を考え始めたのは、

GoogleがSSL化していないサイトに今後は警告のアナウンスを出すと声明を出した事が最初のきっかけです。

10月から、警告のアナウンスが出るという情報が出回っている中、なかなかはてなブログ公式からSSL化に対しての発表が出ず、9月頃は本当に右往左往していました。

2.購買意欲が高い層は、検索流入から来る

ブログのPVという意味では低空飛行だったのですが、1カ月目から収益をあげる事が出来ました。

1カ月目は、はてなの人達との交流は皆無・読者登録0みたいな状態で、PVの9割は検索と自分自身(涙)でしたが、

そんな中でも収益があがったので、収益化の手ごたえを感じていました。

 

ブログを立ち上げて3ケ月過ぎた頃には、PVも増え、プチバズも経験しました。

収益も増えましたが、収益性とはてブ数というのは必ずしも一致しない

更に言えば、検索流入とはてブ数も一致しない、というのを徐々に感じ始めていました。

有名になって人気者になりたいのか、収益をあげたいのか

はてブ数読者登録数というのは人気の目安だったり、はてなブロガー同士にとっては一種のステータスみたいなものです。

良い意味でも悪い意味でも目につきやすく、読者登録が多かったり、はてブ数の多い記事を毎回書ける方は羨望と嫉妬の眼差しを向けられます。

私もプチバズを経験した事により、はてブを集めやすい記事の書き方というのも何となく分かり

はてブを狙おうとして書いた記事もあります。

 

が、これがなかなか検索流入や収益に結びつかない!(笑)

 

両立できる達人もいらっしゃるのでしょうが、ブロガーさん方の収益報告を見るに、両立できる人の方が少なそうです。

 

有名になって人気者になりたいのか、収益をあげたいのか?

私の答えは収益をあげたい!です。

ブロガーになりたいのか、アフィリエイターになりたいのか?

とも言い換えられるかもしれません。

ブロガーではなくアフィリエイターになるにはどうすれば良いんだろう?

カテゴリを分けて特化サイトを作った方が良いのかな?

自分の中で自問自答する日々が続きました。

 

そんな中・・・

はてなブログはそもそも収益化の主目的が禁止

はてなブログの規約でこんな一文を見つけます

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。

はてなブログのガイドラインより抜粋

 

なんですとーー!!?(; ・`д・´)

 

ちゃんと確認してから始めなかった自分が悪いのですが・・・w

そもそもはてなブログは収益化の主目的が禁止で、収益をあげたい!と考えている私とは相反していたんです。

 

厳密に言うと、自分の言葉で書いたレビュー記事のアフィリエイトリンクはOK、などとガイドラインにも書いていますが、

その線引きって凄い曖昧じゃない?

誰が判断するの?

はてな運営にいきなりブログを非公開にされた!というような記事も見かけた事もあります。

はてな運営の顔色を伺いながら、こそこそ収益化するのは私は嫌でした。

ですので、この規約の一文が決定打になって、WordPressに移行をする事を決意しました。

 

はてなブログからWordPressに移行したかった理由

一番の決定打は、はてなブログのガイドラインの一文でしたが、それ以外にもはてなブログからWordPressに移行したいと思った理由がいくつかあります。

  1. SSL化
  2. 読み込み速度が遅い
  3. CSSをいじるのが辛い

1.SSL化

これは冒頭で述べた通りです。

はてなブログはSSL化への対応がまだのため、検索順位に不利に働く可能性が高いです。

WordPressに移行した事で、無事にこのブログもSSL化する事が出来ました!

2.読み込み速度が遅い

はてなブログの読み込み速度の遅さがいつも気になっていました。

後述しますが、カスタマイズの自由度もWordPressに比べると低いため、そこを無理やりカスタマイズすると、更に読み込み速度が遅くなる原因にもなります。

WordPressに移行し、表示速度が速いAFFINGER4にしたので、読み込み速度もかなり早くなりました。

3.CSSをいじるのが辛い

はてなブログのカスタマイズは、どうしてもCSSをいじる必要があります。

もうこれが、辛くて辛くて・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

記事作成よりもずっと大変でした(笑)

WordPressでもCSSを多少知っていた方が良いと思いますがテンプレートをAFFINGER4にしたおかげか、WordPress移行後ほぼCSSノータッチです。

AFFINGER4だと、設定項目が細かく沢山あるので、マウスでカチカチと設定していくだけで形になっていきました。

スポンサーリンク

WordPress運営 エックスサーバー&AFFINGER4にした理由

レンタルサーバー

はてなブログでは、はてなブログpro(有料プラン)に支払う以外では独自ドメインを用意するのみですが、

WordPressの場合は自分でレンタルサーバーを用意しなくてはいけません。

今回私は エックスサーバー を選択しました。

エックスサーバー vs MixHost

MixHost も迷ったのですが、比較サイトの情報をまとめると

 エックスサーバー

安定性抜群・利用者多い(故にやり方の情報が沢山出回っている)

 MixHost

早い・ベンチャー企業ならでは、新しい技術を取り入れるのが早い・安定性がエックスサーバーよりも劣る

という感じです。

無料SSL化を先に導入したのもMixHostですので、新しい技術への対応力という意味ではMixHostに軍配があがるのですが

私はサーバーの設定がちゃんと出来るか不安!という気持ちが強かったので、利用者が多く、情報が出回っているエックスサーバーを選びました。

有料テンプレート

CSSやカスタマイズを極力回避したかったので、初めから有料テンプレートを購入するつもりでした。

はっきり言って有料テンプレート選びは2カ月以上迷いました(笑) だって1万円前後するんだもん(笑)

迷ったテンプレートは3つです。

  1. 賢威
  2. ATLAS(アトラス)
  3. AFFINGER4

1.賢威

SEOに強いと評判で、賢威を買っておけば間違いないと言われています。

テンプレートが充実しているのも、WordPress初心者には嬉しいです。

が。。。何しろ高い!!w

お値段何と24800円。目ん玉ポーンですよね。( д) ゚ ゚

が、『パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩む方へのSEOマニュアルが付属』しているんです。

これ、凄い気になる・・・!!!

最後まで賢威にするかAFFINGER4にするか迷っていました。

2.ATLAS(アトラス)

この中で一番デザイン的に好きなのは ATLAS(アトラス) です。

機能的にも一通り揃っていて、初心者向けだと感じました。

が、どうやらフォントなどが凝っているためか、賢威やAFFINGER4に比べて表示速度が遅めなんです。

表示速度が遅いのはユーザーの回遊率が下がる原因にもなるし、Googleの評価も下がるなぁと思い、やめる事にしました。

でも見た目一番好きです。

3.AFFINGER4

私が選択したのはこのAFFINGER4です。

こちらも賢威と同様にSEOに強いと言われています。

数々のブロガー達が

痒いところに手が届く!

AFFINGER4にしたらもう他は使えない!

と絶賛しているの見て、慣れると使いやすいんだろうなぁ~と予想。

値段も9800円と賢威の半額以下。

SEOやアフィリエイトのしやすさを優先しているため、デザイン的にはやや劣ると思います。

でも賢威に比べて安いし、持っていて損はなさそうだと判断し、初めての有料テンプレートにはAFFINGER4を選択しました。

下記のリンクから購入すると、テンプレート代が800円引きの9000円になって、更にクレジット削除のプラグインが付いてきますよ!

はてなブログproからWordPressに引っ越して良かったか?

はい。もう間違いなく良かったです。

はてなブログが、ご近所付き合いの盛んな賃貸マンションだとすれば

WordPressは、大草原の小さな家って感じです。

今の私は広大な草原を前にして

自由だーーー!!!!!と叫びながら仰向けになって倒れ込んで伸びをしている。

そんな気分です。

アクセス数も微増

アクセス数としては全体的に増えました。2割位増えたと思います。

アクセス数がほとんどなかったページすら検索流入がちょっとずつ増えていて、結構驚きです。

引っ越しは不安でも落ち着いてやれば大丈夫

ちゃんと引っ越し出来るか、という不安はありましたが、ググりながら間違えないように慎重にやってみたら何とか出来ました!

これについては情報が出回っている、エックスサーバー・アフィンガー4の組み合わせをしておいて正解だったと思っています。

特にアフィンガー4には稼ぐサイトの設計図というサイトの構築法が書かれた虎の巻がついており、その中のWordPressおすすめプラグインが非常に役に立ちました。

 

WordPressはプラグインといって、管理画面自体を自由にカスタマイズできる機能がありますが

そのプラグインの数が膨大で、初心者は何から手を付けてよいか分かりません。

が、アフィンガー4の稼ぐサイトの設計図を読んだおかげで、プラグインをすぐに理解出来たし、

必須プラグイン・推奨プラグイン・便利プラグインと分かりやすく紹介されているので、必須推奨がついたプラグインは片っ端からインストールしました。

アフィンガー4は一度購入すれば、複数サイトに使用が可能なので、持っておいて損にならないテンプレートかと思います。

まとめ

以上が私がはてなブログproからWordPress(アフィンガー4)に移行した理由です。

まとめると

  • はてなブログは商用利用の基準が曖昧なのが嫌だった。
  • 移行が不安なら、情報が出回っている物(エックスサーバーやアフィンガー4など)を選ぶと吉!
  • アフィンガー4のおすすめプラグイン情報はとてもためになった。

といった感じです!

移行しようか迷っている方の参考になれば幸いです!(*^^*)

移行する人、頑張れー!!

 

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です!   我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社 ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-ブログ運営

Copyright© すみれもん , 2018 All Rights Reserved.