未分類

はじめまして

2017年5月25日

すみれもんです。

はじめまして。すみれもんです。

3歳差姉妹、2児のママです。

ブログ開設のきっかけ

  • 子供たちの成長の記録として
  • 長女あいが幼稚園に入園し少し時間が出来たので
  • 色々調べるのが好きなので

といくつか理由はありますが、一番は

子育てを通して得た情報を誰かに伝えたい、記録に残しておきたい

と思ったからです。

子育てって初めての連続です。毎日がトライ&エラー。

長女は今3歳半ですが、長女妊娠から数えると約4年。いろんな初めての経験をさせてもらってます。失敗する事が多くて、その都度、沢山調べて、パパと相談して、ママ友に聞いて、いざ実際試して!また失敗して。。

でもたまにうまくいく時があります。

そのうまくいった時って、物凄く嬉しくて、誰かに

『こうやったらうまくいったよ!』

っ聞いて欲しくなるんですよね。

相手は人間。小さいけれど意思を持った1人の人格。

1人1人みんな違うので、私がうまくいった方法が必ずしも他の人もうまくいくとは限らないけれど、ひとつの情報として誰かのお役に立てたらいいなと思っています。

そして、そのほんの一握りの『うまくいった!』を掴み取るために、繰り返した失敗談も愚痴る記録していきたいと思っています。

育児のポリシー

大それた見出しをつけてしまいましたが、私の子育てするにあたっての基本的な考え方ととらえて頂ければと思います。それは

子供たちが大きくなった時に

『子供時代が幸せだった』『沢山親に愛された』と胸を張って言ってもらいたい

という事です。

自分の子供には幸せな子供時代を親としてプレゼントしたい、と思っています。

大人になってからの幸せは自分で掴めば良いと思います。自分自身で幸せを掴めるように、生きる力、を身につけて欲しいですね。

子供にとっての一番の幸せは何か?

お母さんが笑顔でいる事。お母さんが幸せな事。お父さんお母さんが仲が良い事。

じゃないでしょうか?少なくとも私はそう思っています。

そのために、私がなるだけイライラしない事、平穏でいる事、無理をしない事。

そして毎日に感謝して私は幸せなんだと実感する事が大事なのかなと考えています。

口で言うは易し!実際は日々ふんがーーー!!ってなってます。理想と現実。

子供のころ憧れた、理想のお母さん像に近づけるように日々奮闘中です。

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-未分類

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.