教育 書籍関連

4歳~小学生向けDVD付き図鑑選び|NEO・MOVE・LIVE比較!おすすめは?

2018年9月20日

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。

それは図鑑です!

我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。

メジャーどころの3社の図鑑

  • 小学館の図鑑 NEO
  • 講談社の動く図鑑 MOVE
  • 学研の図鑑 LIVE

はジャンル違いでそれぞれ所持しています。

そこで今回は、各社の図鑑の特徴と、私のおすすめの図鑑をご紹介したいと思います!

図鑑+DVDが主流

現在は特典映像としてDVDが付いた図鑑がほとんどになってきています。

3社が出版している図鑑のうち、講談社MOVE学研LIVEには全ての図鑑にDVDが付属しています。

小学館NEOは、DVDが付いているものと付いていないものがありますが、DVD付にした改訂版をどんどん出しているので、現在DVDなしで発売されている図鑑も、そのうちDVD付で改訂版が出るんだろうなぁと予想しています。

小学館の図鑑 NEO

小学館の図鑑 NEOは他の2種類に比べて、図鑑に載っている情報量が多いです。

かなり小さな文字でびっしりと書いてあります。

写真も掲載されていますが、メインはイラスト(絵)が多めです。

※イラスト、といってもとても細部まで描きこまれています。

リアル写真ではない反面、イラストの場合アングルを自由に描けるため、構造や形がよく分かるように再現されています。

図鑑本体は、幼児が1人で読んで楽しむ、というハードルが3社の中で一番高い印象です。

その分情報量が多いので高学年になっても楽しめそうではあります。

打って変わって付属のDVDはドラえもんとのび太がナビゲートしており、3社の中で一番子供向けの作りになっています。

小さな子供でも取っつきやすく、とても楽しめる編集です。

動画の途中で突如始まる

ドラえもんクイズ~~!!

が娘はお気に入りです。

すみれもん
何番だと思う?
お、当たったね!(or覚えてたね!など)
長女
やった!正解!!

と毎度喜んでクイズに答えています。

子供が興味を持ちやすい作りのDVD + 高学年まで使える情報量の図鑑 という組み合わせになっているので

DVDで興味を持たせ、図鑑に誘導するという使い方ができます。

注意ポイント

全ての図鑑にDVDが付録されているわけではないので、購入の際はご注意下さい。

小学館 NEOの特徴

  • 情報量は多め 画像はイラスト(絵)も多め
  • 付録DVDはドラえもんナビゲート DVDだけなら3社の中で一番幼児向けの作り
  • 図鑑単体では一番内容が難しい

講談社の動く図鑑 MOVE

講談社のMOVEは他の2種類に比べて、図鑑に載っている情報量は少な目です。

リアルな写真や迫力のある写真というのが多く掲載され、

細かな文字を読むのが難しい小さいお子さんでもパラパラ写真を眺めるだけでも楽しめるため、図鑑に興味を持ちやすい作りになっています。

カッコいい写真が多いので男の子向けかもしれません。

付属のDVDはNHK映像が使われており、子供でも比較的見やすいです。

講談社 MOVE の特徴

  • 迫力のあるカッコいい写真が多く、図鑑を眺めるだけでも楽しい
  • 付録DVDはNHK映像で子供でも比較的分かりやすい
  • 情報量は少な目

学研の図鑑 LIVE

学研の図鑑 LIVEは、情報量多め、ハイクオリティのリアル写真が豊富、となっており、小学館NEO講談社MOVE の中間、良いとこ取り、といった感じで3社の中では一番、バランスの取れた図鑑です。

また学研LIVEだけの特色として、スマホやタブレットでARを楽しんだり解説動画を視聴する事が出来ます

このARがなかなか凄いです!

AR=拡張現実っていうんですが、学研の人体図鑑にスマホをかざすと、スマホの中に骸骨が歩きはじめます!

こんな感じ。

写真はスマホの画像をスクリーンショットで撮影したものです。

スマホをそのまま天井に向けると・・・

歩いている骸骨を下から覗き込むようなアングルを見る事が可能です。

頭蓋骨だけのARはこちら。

ARは子供も大人も大興奮です!

ひとつ残念な事は、私のスマホのスペックが足りないのかアプリの性能がいまいちなのか、割とよくフリーズします苦笑。

図鑑についている付録のDVDはBBC(イギリス放送協会)ドキュメンタリー映像が使われており、大人でも 眠くなる やや難しめな作りです。

学研の図鑑LIVEは、DVDは難しいですが、バランスの取れた図鑑+子供大興奮のスマホという組み合わせで、

図鑑を広げて子供と楽しめる作りになっています。

学研の図鑑 LIVEの特徴

  • 情報量多め、ハイクオリティのリアルな写真が豊富、バランスの取れた図鑑
  • 唯一スマホタブレットと連動してAR(拡張現実)や解説動画を視聴できる
  • 付録のDVDはBBC映像のため、やや難しい

3社比較まとめ

小学館 NEO講談社 MOVE学研 LIVE
情報量非常に多い少ない多い
画像イラスト多めシンプル大迫力リアリティ重視の写真
DVDドラえもん(超子供向け)NHK(やや子供向け)BBC(大人向け)
スマホタブレットARや解説動画付

どの出版社の図鑑も甲乙つけがたく、一概にどれが一番!とは言えません。

どんな図鑑の使い方をするかによって、選ぶポイントは変わってきますもんね。

私の一押し図鑑はコレ

我が家の場合は、

すみれもん
情報量が多い方が長く使えるだろう~

という理由で小学館NEOを大人買いした所、長女が付録のドラえもんDVDに食いつきました。

特に2018年の6月に発売されたばかりの宇宙図鑑の付録DVDを見て、長女はすっかり宇宙好きになりました。


発売されたばかりなので、情報も最新なので小学館図鑑NEOの宇宙は一押しです!

この記事が図鑑選びの参考になったら幸いです(* ̄▽ ̄*)ノ"

教育 書籍関連

2020/1/27

4歳~小学生向けDVD付き図鑑選び|NEO・MOVE・LIVE比較!おすすめは?

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 MOVE 学研の図鑑 LIVE はジャンル違いでそれぞれ所持しています。 そこで今回は、各社の図鑑の特徴と、私のおすすめの図鑑をご紹介したいと思います! 図鑑+DVDが主流 現在は特典映像としてDVDが付いた図鑑がほとんどになってきています。 3社が出版している図鑑のうち、講談社MOVEと学研LIVEには全ての ...

ReadMore

中学受験 書籍関連

2018/3/7

中学受験を考えている親向け本【おすすめ3選】20冊以上から厳選

私は中学受験経験者です。 詳しくはこちら   親になった現在は隙間時間に育児書をよく読んでおり、 中学受験関連の本も20冊以上は読んだかと思います。 そんな私が選んだ中学受験を考えている親向けのおすすめ本3つをご紹介したいと思います(*^^*) スポンサーリンク 中学受験を考えている親向けおすすめ本 3選 中学受験は親が9割 中学受験は親が9割 posted with ヨメレバ 西村則康 青春出版社 2014-06-24 Amazon Kindle 楽天ブックス 灘、開成、桜蔭などの難関中学に2 ...

ReadMore

中学受験 書籍関連

2018/2/8

【図鑑】中学受験につながる幼児~子供向けのおすすめ図鑑7選

図鑑って揃えるとなると場所も取るし、金額も結構かさばってきますよね。 なるだけ中学受験につながる好奇心を養いたい! という事で、 今回は中学受験経験者の私が幼児~子供向けのおすすめ図鑑7選をご紹介したいと思います! 各図鑑のおすすめの年齢も記載しておきます。 スポンサーリンク   幼児~子供向けおすすめ図鑑7選 1.算数図鑑 3歳~ 中学受験は算数で決まる、というのは広く言われており、とにかく算数が得意だと中学受験は有利になります。 この算数図鑑はすべてのページが仕掛けページになっていて、 数・ ...

ReadMore

中学受験 教育 書籍関連

2018/1/30

4歳 思考力ドリル【なぞぺー】に挑戦!考える力がつく算数脳パズル

ピアノの発表会が終わり、毎日のピアノの発表会の練習がなくなった事で、時間も出来たので、 4歳の長女にお正月休みに花まる学習会の高濱先生監修の思考力ドリル【なぞぺー】を渡してみました。 スポンサーリンク 迷路なぞぺー 入門編 対象年齢4歳~小学1年 考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー入門編《4歳~小学1年》 posted with カエレバ 高濱 正伸,川島 慶 草思社 2017-03-23 Amazon 楽天市場 なぞぺーは対象年齢になったら絶対やらせたいと思っていた算数脳を鍛える思考力系ドリルです ...

ReadMore

子育て 日常 書籍関連

2017/12/6

生後11ヶ月の娘に3日間で93冊絵本を読みきかせ記事の効果が凄いので実際にやってみた

読者登録させて頂いているにじままさんのブログでこんな気になる記事がありました。 それがこちら。 nijimamajyuken.hatenablog.com 普段から沢山読み聞かせをしていらっしゃるにじままさんが 更に集中的に読み聞かせをしてみた、という記事です。 我が家の次女は現在生後10ヶ月なので、我が家的に非常にタイムリーな話題です。 3日で93冊って相当な量ですよね?(; ・`д・´) 平均1日31冊ですからね。 スポンサードリンク   【生後11か月の娘に3日間で93冊絵本の読み聞かせしたら、こん ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-教育, 書籍関連
-, , ,

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.