コスメ 良かったモノレビュー

子育てママのプチプラコスメ ハイブランドコスメに負けない10選

2018年7月4日

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。

化粧ポーチに入っていた化粧品は

シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc

などのハイブランドコスメ(デバコス)ばかりでした。

 

が、ある時、薬を買いに立ち寄ったマツモトキヨシでプチプラコスメに出合い

すみれもん
こんなに安くて使えるコスメが存在するのか!
と衝撃を受け、以来“ハイブランドコスメに負けない使えるプチプラコスメ“発掘に精を出すようになりました。

 

発掘を始めてかれこれ10年。

そんな私がガチで使っていておすすめのプチプラコスメ10選をご紹介したいと思います!

 

ベースメイク

化粧下地:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

テカらない!崩れない!

夏場は顔全体に“軽く“塗りますが、乾燥しやすい冬場は、テカりやすい鼻やおでこのTゾーンだけに塗っています。

ちなみにセザンヌを使う前はシャネルのルミエールを使っていました

CHANELの約10分の1の値段!やすっ!

こんなに安くて良いの!?っていう位優秀です。

 

BBクリーム:MISSHA (通称赤ミシャ)

韓国コスメです。かれこれ7~8年使っています。

私は物凄い乾燥肌で、冬場は粉を吹いてしまうほど。

高保湿のファンデーションは、どうしても崩れやすいのですが、この赤ミシャは

高保湿&崩れないを両立しているんです!

しかも大容量で超安い!1つ買えば大体半年ほどモチます。

カバー力もあって本当に優秀です。

更にBBクリームなので化粧下地要らず。(私は使っているけど)

更に更にSPF42も入っててUV対策もばっちり

 

欠点が2つ。

  • 匂いがキツイ事。
  • 色のバリエーションが2色しかない事。

私自身は、匂いがキツイ事で有名なCHANELのファンデーションを以前使っていたので、結構我慢出来るのですが、我慢出来ない人もいると思います。

おばあちゃんが使うような化粧品の匂いがします。

またカラーバリエーションが2色しかないので、私は2色両方買って使い分けています。

 

この赤ミシャに関してはちょっとしたエピソードがあって、

すみれもん
(この人のメイク綺麗だな~)

ねぇねぇ、ファンデーション何使ってるの?

と聞いた女性二人が私と同じ赤ミシャを使っていたんですよ!

そんな経緯もあり、私の中での赤ミシャへの信頼感は絶大です。

ちなみにそのうちの一人は、カバー用フェイスパウダー(後程紹介します)まで被っていました(笑)

 

ファンデーションは

CHANEL・LANCOME・クレドポー・エクスボーテ・MAC・・・etc、

結構色々試して今は赤ミシャに落ち着きました。

 

コーンシーラー:スポッツカバー(資生堂)

濃いアザを隠したい方など、皮膚科でも出されているコーンシーラーだそうです。

私はネットで知ってネットで購入したのですが、そのカバー力は驚異的です

本当に何もかも消えます。

ただその分、色がそのまま肌の上に乗るので(要は馴染まない)、自分の肌色と合うように2色買って混ぜて使っています。

安いし、全然減らないし、何もかも消えるし、これ以上のコーンシーラーはないと思います!(断言)

 

カバー用フェイスパウダー:クリアラスト

つけるだけで、美肌になれるフェイスパウダー!

"フェイスパウダー"とありますが、かなりカバー力がありますので、パウダーファンデーションとして使えます。

私は付属のパフは使わずに、カバーしたい気になる部分にだけブラシでくるくるしながらつけています。

 

先程少しお話しましたが、赤ミシャが被っていた私の友人のうちの1人。

実はその友人、私のママ友の中で一番美人なママさんで!

その美しさは誰もが二度見ではなく、三度見する程。(アリアナグランデとアンジェリーナ・ジョリーを足して2で割ったような感じ)

彼女は元CAだけあって、メイクもとても上手

そんな超美人ママが、なんと!

私と同じ、赤ミシャ&クリアラストのフェイスパウダーの組み合わせだったんですよ~!

彼女がプチプラコスメ使っていた事にも驚きでしたが、私と同じ組み合わせだった事にも驚きで、それを聞いていた周囲のママさんら、こぞって

赤ミシャってなに!?そのフェイスパウダーってなに!?
と興味津々になっていました。

 

チーク:CANMAKE クリームチーク

プチプラコスメの代名詞、CANMAKE

ネットの口コミでもCANMAKEのクリームチークの評判はかなり良かったので、クリームチークは初挑戦でしたが試してみたら・・!

思いのほか使いやすくて気に入ってます。

指の腹でポンポンっとつけているのですが、パウダータイプのチークよりもつける濃さの調節がしやすいんです。

微調整がしやすいので、

  • ほんのりつけたい時
  • ちょっと濃いめにつけたい時
  • ふんわりぼかす感じでつけたい時

とかなり上手にチークをつけれるようになります。

 

そのおかげか、元アイドル活動をしていたというとても可愛らしいママさんに

私ちゃん、チーク綺麗だね、どこの使ってるの?
すみれもん
きゃ…CANMAKE(照)

と若干どもりながらこたえたら

えー!びっくり。 もしかして結構プチプラコスメ使ってる?
すみれもん
う、うん。
そうか…、元の差だわ。

すみれもん
はっ!?それはあなたでしょう!
という会話になったことがあります。

 

私は07番のコーラルオレンジを使っています。

 

アイメイク

アイシャドウ:セザンヌ

プチプラアイシャドウの中ではセザンヌがお気に入りです。

気に入っている理由は、濃いめのアイシャドウもパンダにならないから!

安いアイシャドウあるあるなんですが、プチプラアイシャドウは粒子が荒いためか、粉が飛び散ってしまう事が多いんですよね。

特にダークブラウンや黒などの濃い色のアイシャドウは分かりやすくて、時間の経過と共に粉が落ちてきて目の周りがうっすら黒ずんだり

ひどい時にはメイクしている最中から粉が飛んでしまって目の周りが黒くなることもあったりします。

が!セザンヌは今の所そういうのはなく、時間がたっても目の周りが黒くならないので気に入っています!

ただ、ここぞ!の時は今もCHANELのアイシャドウ使ってます。CHANELのあの発色の良さは何なんでしょうね~。

 

アイライナー:AVANCE

モノマネメイクで有名なざわちんがおすすめしているアイライナーです。

落ちない、描きやすい、長持ちする、安い、カラーバリエーション豊富

amazonの定期オトク便販売がされているので、amazonファミリー会員(もしくはプライム会員)なら値引き後金額から、更に15%OFFで購入できるので、かーなり安く買えます。

 

マスカラ下地:KATE

まつ毛が真っ直ぐに下を向いている私(苦笑)

ビューラーでぐいぐい上げても、時間がたつとまつ毛が下を向いてしまうのですが、

このマスカラ下地を使うと、まつ毛が下がりづらい!!

繊維も入っていて、程よくボリュームアップもしてくれます。

以前はヘレナを使っていました。

 

マスカラ:DUP

このマスカラ、まつ毛1本1本に綺麗に密着するんです!

カールのキープ力も良いし、パンダにもならない。

1本4000円以上するヘレナのマスカラを使った時と同じような感動がありました。

美容業界で働いている友達に

それってマツエクじゃないよね?地まつ毛よね?

と確認されたほど。

ヘッドのブラシが小さいので、下まつ毛にも塗りやすいですよ~!

 

レシピスト

最後にご紹介するのは発売前から話題になっていた資生堂の新ラインレシピスト

大切なことってシンプルです。
余計なものはいらない。
肌にいいものだけを、ぎゅっと。

というコンセプトの元、WEB限定コスメとして2017年11月に発売されたまだまだ新しいプチプラコスメです。

発売後すぐに、楽天ランキングで1位になる人気ぶり。

化粧水が590円!値段を気にせずバシャバシャ使えます。

WEB販売だと送料が気になる所ですが、資生堂の通販サイトワタシプラスであればいつでも送料無料で購入可能です。

現在サマーセットが数量限定で

  • 4タイプから選べる化粧水
  • 日焼け止め
  • 色つきリップクリーム(色選べる)

3点セットが790円でお試し可能になっているので、気になる方は早めに試してみてくださいね!

私は乾燥肌なので、モアリッチタイプしか使った事ないのですが、とろっとしていてつけやすいです。

リップクリームは発色もよく潤いも持続するし、パッケージも可愛いのでいつもカバンにしのばせておいてます。

ヌードピンクはあまり色がつかないので、色味が欲しい方はピュアレッドがおすすめです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私がどれだけ化粧品が好きかっていうのは伝わったでしょうか(笑)

本当はまだまだ紹介したいコスメが山ほどあるのですが、今回はその中でもおすすめの10選をご紹介しました。

気になる物があったらぜひ試してみてくださいね~!

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-コスメ, 良かったモノレビュー

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.