子育て 良かったモノレビュー

保育園・幼稚園 あると便利なもの11選【入園準備にも役立つグッズ】

新年度も始まりこの4月から子供が保育園や幼稚園デビューした、という方も結構いらっしゃるかと思います。

入園準備の必須品、手提げ袋・コップ袋・上履き入れ・お着替え袋、etc...は、一通り揃っている方も多いでしょう。

そこで今回は保育園・幼稚園に既にお子様が通っているあなたにもおすすめしたい

保育園・幼稚園で あると便利なもの11選をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

保育園・幼稚園 あると便利なもの11選

給食・お弁当関連

給食にしろお弁当にしろ、毎日の準備なのでなるべく楽に済ませたいですよね。

そこで超絶面倒くさがりの私が、まずは給食・お弁当関連の【時短アイテム】をご紹介します。

 

アイロン不要のランチョンマット

洗濯してもシワになりにくいランチョンマットです。

私はおしゃれ着以外の普段の洗濯はほぼすべて乾燥機にかけてしまうような人なので、アイロンがけなんてまぁーーーっしません。

アイロンの出番って名前付けくらいです(笑)

そんな私でも重い腰をあげてアイロンがけしたのがランチョンマット。

乾燥機かけたらシッワシワになって出てきてしまったから。。。

すみれもん
この私にアイロンがけさせるとは!アイロン不要のランチョンマットはないものか?

と、調べて行きついた商品がこちらになります!

 

生地の素材としては綿100%はシワになりやすく、ポリエステル100%だとシワにならないのですが、ポリエステル100%の生地ってテロテロ、テカテカになってしまいます。

こちらのコットンニーナさんの生地は綿50%ポリエステル50%という配分でとても良い具合になっているのです!

ランチョンマットのサイズも複数あり、巾着なども販売しているのでアイロンがけから解放されたい人、ぜひ試してみてください。

 

ストローブラシ

水筒のストローのお掃除って結構大変じゃないですか?

周りのママさんに聞くと

何となくな感じで水洗いで済ませてしまう
という方もいれば

つまようじで掃除している
という強者ママさんもいました。

そんな方におすすめしたい商品がこちら。ストロー用の細ブラシです。

3種類のブラシが入っていますが、お目当ては一番細い針金みたいなブラシです。

他のストローブラシもいくつか使いましたが、ストローの曲がる部分でつっかえてしまったりして使いづらい物も結構ありました。

でも、こちらのストローブラシは柔軟に曲がってくれるのでとっても洗いやすく、私が色々使ったストローブラシの中で一番使いやすかったです。

ちなみに私自身もママ友に教えて貰いました。

ストローブラシで悩んでいるママ友がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。

 

海苔切り道具

海苔を噛み切りやすくするための便利アイテムです。

特に月齢が小さいお子さんなど、お弁当のおにぎりの海苔が噛み切れずにつまったり吐き戻してしまったりするような場合にとっても役立つアイテムです。

こちらの記事でも詳しく書いています。

関連記事
噛み切れない海苔とサヨナラ!〇〇にすれば安い海苔でも使いやすい!

皆さん焼き海苔ってどこで買ってますか? 私は子供が産まれるまでは、焼き海苔を買う事ってほとんどなかったのですが 子供が産まれてからは焼き海苔を驚く程毎日使うようになりました。 でも・・・   ...

 

風邪予防

保育園や幼稚園に通うようになると、大半の子が風邪を引きやすくなります

風邪菌をもらってきちゃうんですよね~(; ̄ー ̄A

毎日元気に登園できるように、日々のうがい手洗いにプラスアルファのおすすめアイテムをご紹介します。

 

マヌカハニー

蜂蜜です。

が、これただの蜂蜜じゃないんです!

マヌカという名前の花からとれるニュージーランド産の抗菌成分が強い蜂蜜です。

実は私、仲良しのママ友10人でLINEグループを組んでいて、そこのトークで出てきてマヌカハニーを知りました。

私がマヌカハニーを教えて貰った時、10人中7人のママさんがマヌカハニー実施済み

もちろんやってなかった3人のうちの1人は私です。

金額が高くて買うのをしばらく躊躇していたら

まだマヌカ買ってないの!?あんなに言ったのに!?

と言われてしまいました(笑)

すみれもん
そんなに効くのかなぁ~

と半信半疑で買ってみたら・・・いやこれ、本当効果あったんです!

特に風邪のひきはじめに効果があります。

すみれもん
喉がイガイガするなぁ~
っていう時などに

スプーンですくって舐めるだけで、不思議とそのあと風邪が悪化しづらいんです

蜂蜜と聞くと虫歯にならないか心配になる方もいると思うのですが

マヌカハニーの場合は逆で、虫歯予防にも使われており、オーラルケアにも有効とされています。

注意点が2点あります。

  1. 蜂蜜なので、1歳未満の子供には絶対に与えない事。
  2. 蜂蜜の成分が変わってしまうので、ティースプーンは木製もしくはプラスチック製の物を使う事。

少し高いですが、子供の風邪予防にも大人の風邪予防にも使えるので、ぜひ試してみてください!

 

手ピカスプレー

除菌スプレーです。ポンプ式になっていてプッシュすると液体スプレーが霧状になって出てきます。

元々ジェルタイプを使っていましたが、スプレータイプを見つけてからはスプレータイプに替えました。

手の消毒として使うだけでなく

  • 食卓テーブルを拭く時
  • 食べこぼした床を拭く時
  • 風邪で子供が吐き戻した時
  • おしっこを漏らした時

など、布巾にプシュッとしてサッと拭けるので大変重宝しています。

ジェルタイプに比べてスプレータイプの方が布に染み込みやすいので個人的にはスプレータイプの方が使いやすいです。

ジェルタイプはこちら。

 

お名前関連

保育園・幼稚園って

持ち物には名前を!名前を書いてください!全部!ゼンブ!
って言われますよね(笑)

これが結構大変!名前付け関連の商品は沢山出回っていますが、その中でもこれは使える!というおすすめ商品をご紹介したいと思います。

一通り名前付けが終わった方も、こんな便利アイテムがあるんだなぁ~と流し見して頂ければ幸いです♪

 

洋服に穴が開かない 名札つけ

名札を毎日洋服につけて登園しているあなたにおすすめしたい商品がこちら。

洋服に穴をあける事なく名札をつけられる便利アイテムです。

毎日の名札つけが簡単になるだけでなく、お気に入りの洋服が穴だらけになる事を防いでくれます。

ワンポイントの種類も色々あります。

付けた所はこんな感じになります。

激しい運動でも落ちる事はほぼないので安心して使えます。

 

お名前シール

耐水シール・アイロンシール・算数シールの3点セットのお名前シールです。

名前付けの物を現状何も持っていない、という方はとりあえずこれ買っとけば一通り使えます。

大容量で金額も安いのでおすすめですよ~!

特に耐水シールは食洗機もいけるのでお弁当箱や水筒などにとても便利です。

シリーズ柄タイプは柄が豊富に入っているので子供と

すみれもん
どの柄を貼る~?
と選んで楽しめますよ♪

 

ノンアイロンお名前シール

アイロン不要のお名前シールです。

布に関してはタグの部分にシールが貼れるようになっています。

私服登園で洋服への名前付けが多いお下がり用にいずれは名前シールをはがしたい、という方におすすめです。

 

お名前スタンプ

おむつ・ビニール袋などの【消耗品】の名前書きが多い、という方はお名前スタンプも良いですよ。

私は名前シールもお名前スタンプも持っていますが、消耗品以外にも上履きの側面などの名前シールで対応出来ない物に名前スタンプを使っています。

苗字と名前が二段になっているスタンプが一番使い勝手が良いです。

 

お名前タグ

スナップのついたお名前タグです。

コートなどの上着には、フックにかけれるように【かけひも】を付けてください
と指示される事もあるかと思うのですが

このスナップ付きお名前タグを洋服の首元のタグ部分に通せば一石二鳥!

名前付けもかけ紐付けも一瞬で完了です!

その他にも臨時で持っていくカバンなど、普段は名前をつけたくない、今日だけ名前をつけたい、という時に大変重宝します。

 

お名前ワッペン

スモックや座布団など目印となるワンポイントが欲しい時に、ちょっとおしゃれなお名前ワッペンをつけると存在感アップです!

くま・四角・星、など形も色々あります。

私はお花のワッペンを手提げ袋(レッスンバック)に、四角いワッペンをお着替え袋につけました。

可愛いし目立つしおすすめです(*^^*)

 

まとめ

以上、保育園・幼稚園で あると便利なもの11選になります!

気になった物はあったでしょうか?

今回ご紹介した商品は自分で調べて発見した物もありますが、実は周りのママさんから教えて貰った物も結構多かったりします。

もし困っているママさんが近くにいたらぜひ教えてあげてくださいねぇ~!会話のネタにもなりますよ♪

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました!

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-子育て, 良かったモノレビュー

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.