子育て 離乳食

離乳食 我が家の鉄板メニュー!美味しい野菜だしの作り方

2017年6月23日

f:id:sumilemondesu:20170621202934j:plain

離乳食をなかなか食べない場合は、『だし』を少し入れてみましょう、というアドバイスはよく聞きますよね。

離乳食に使いやすいのは昆布だしかつおだし、だけだと思っていたんですが

最近ママ友に『野菜だし』というの教えてもらいました。

作ってみてびっくり!

めっちゃくちゃ甘くて美味しくて、下の子ゆうちゃんもこれさえかければ何でも食べるときたもんだ!

すっごく簡単に作れるので、今日は美味しい野菜だしの作り方をお話しします~!

野菜だしの作り方

工程1.鍋で野菜を煮る

以上です!!!

いや、ホントすみません。

本当にこれだけなんだもん(笑)

早い話が、野菜のゆで汁って事なんです。

でもあまりに説明がひどいので、もう少し詳細に書きます。

美味しい野菜だしの作り方

ポイント1.おすすめ野菜

甘みが出る野菜がおすすめです。

私はタマネギ・キャベツ・にんじんを同じ鍋で一度に煮ています。

水の量は、野菜がちょっと顔出す位、ひたひた程度で作っています。

ポイント2.圧力鍋があると更にgood

私は離乳食用の野菜はすべて圧力鍋で煮ています。

加圧時間5分で野菜がめちゃくちゃ甘くなります。そしてとろとろにやわらかくなります。

離乳食作りでガス代が結構かかってるなぁ~圧力鍋買おうかな~とか迷っている人は、迷ってる暇があったら早めに買った方がお得ですよ。

何十分もことこと煮なくていいし、もうほんと一瞬で出来上がりますし、しかも凄く甘みが凝縮されて美味しいのが出来上がるんです。

1歳半過ぎまで離乳食は作り続けます。

普通の鍋だと30分くらいは野菜煮ますよね?

圧力鍋なら5分です。

小さい圧力鍋なら3000円ちょっとで買えるので、すぐにガス代で元が取れます。

ポイント3.野菜別に冷凍保存で一石三鳥

野菜自体もハンディブレンダーですりつぶし、離乳食として保存可能です。

私は

  1. きゃべつ+たまねぎ のすりつぶし
  2. にんじん のすりつぶし
  3. ゆで汁のみ (←野菜だし)

の3種類に分けて保存します。

こうする事で、離乳食のおかず2品に、野菜だしが一度にできあがりってわけ!

ちなみにハンディブレンダーがあれば、ボタン押して10ですりつぶし終わります。

4.余った分は大人のスープにして一石四鳥目!

私はいつも少し多めに作って、余ったお鍋に

  1. コンソメ+ウィンナー+塩 で コンソメスープ
  2. 1にさらにトマト缶入れて ミネストローネ
  3. 味噌入れて 味噌汁

といった感じで大人用の汁物に変身させちゃいます。

野菜の甘みが出て、本当に美味しくておススメです。

野菜だしの使い方

離乳食真っ最中のゆうちゃんは、苦手そうな顔した時に冷凍した野菜だしをパパッと解凍して、ちょっとかけてあげるとパクパク食べます。

また、おかゆがつっかえて飲み込みずらそうな時に、野菜だしで少し飲み込みやすくしてあげると、パクパク食べます。

超・万・能!!!

ゆうちゃんの離乳食、完全に軌道に乗った(確信)。

あいちゃんの時凄く苦労したから、ゆうちゃん食べてくれて凄い嬉しい!!

ちなみにあいちゃんの時は、野菜だし知らなかったし、圧力鍋を手に入れたのは離乳食後半、ハンディブレンダーは持ってすらいませんでした汗

大変だったからこそ、この圧力鍋・ハンディブレンダー、この2つのありがたみをひしひしと実感しているのです。

まとめ

以上、

我が家の鉄板メニュー!美味しい野菜だしの作り方、でした。

野菜だし、凄く簡単に作れるので、ぜひ試してみてね!

圧力鍋・ハンディブレンダーどれにしようか迷っている人は

こっちの記事もおすすめ

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-子育て, 離乳食

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.