おもちゃ関連 子育て 日常

口で言っても分からん3歳娘に、図を書いたら一瞬で納得した話

2017年7月31日

口では伝わらない事

『今の行動次第で、後で自分が損するよ』

というのを口頭で丁寧に説明しても、いまいち子供に伝わらない事ってありませんか?

例えば

、おやつを食べすぎると、後で夕飯の時にご飯が食べられなくなっちゃうよ』

、早く寝ないと、(後で)明日の朝起きられないよ』

みたいな。

我が家の長女3歳も口頭だけではどんなに丁寧に、何回も、説明をしても伝わらない事があります。

そんな時は、図にして説明するとうまくいく事もあるかもしれません!

テレビが見たい3歳vs早く寝かせたい親

明日はパパと3歳娘が遊びに行く約束があった前の日。

夕方頃に眠そうな顔

『女の子の頭の中(ディズニー映画のインサイドヘッド)が見たい!』

と言い始めます。

今、見ると

絶対途中で寝ちゃう

夜寝れなくなる

朝起きるのが遅くなる

パパと遊びに行くのが遅くなる

パパと沢山遊べない!!

というのが大人なら説明すれば分かるわけですが、3歳の子供に理解させるのは至難の技です。

『今見たら途中で寝てしまって、

お風呂とかご飯とか遅くなって、

夜寝れなくなって、

朝起きるのが遅くなって、

明日パパと沢山遊べないよ?』

と話しても

『いやだ!女の子の頭の中が見たいーー!』

と眠さも相まって頑なです。

というか、そもそも私の説明が長いですよね(; ̄ー ̄A

『今見ると、パパと沢山遊べなくなるよ』

と、中間の理由を省いて説明してもみたのですが、それはそれで、理由がつながらないからか、はたまた単なる脅しにしか感じないのか

『やだ!!』

の一点ばり。

特に長女は眠いと機嫌がかなり悪くなるタイプ。

あ、自分もだった(; ・`д・´)

お絵かきボードに図を書いてみた

そこで、アンパンマンのお絵描きボードを取り出して

図にして説明してみました。

達筆すぎる事には触れないで頂きたい。

これでも硬筆の二段をとったんだ。
f:id:sumilemondesu:20170727151813j:image

『今がこの【↓】がある所ね』

『時間の流れはこう【→】だからね』

 

『黒く塗ってある所がパパと遊べる時間ね』

 

『今お風呂に入ってご飯食べてから【女の子の頭の中(棒人間マーク)】を見るとパパとこんなに遊べます

『今、【女ry(棒人間マーク)】を見るとパパと遊ぶ時間はこれだけに減ってしまいます

 

 

『さて、今お風呂に入りますか?』

 

『はい』

(; ゚ ロ゚)!!

拍子抜けするほど納得してくれたのです!

図にする前と後の態度のあまりの違いに、

口でどんなに説明しても拒否するのは子供がワガママを言ってるわけではなく

単に『理解できてないだけ』な事が意外と多いのかもしれないというのを感じました。

まとめ

口ではなかなか伝わらない時は、ガミガミ言う前に

図に書いて説明してあげると、お互いイライラせずに行動に移せることもあるかもしれません!

ぜひ試してみてください(* ̄▽ ̄*)ノ"

おまけ

ホワイトボードも良いと思います!

でも、小さいうちは汚す事が多いのでお絵かきボードおすすめですよ

関連記事

画面割れしにくいお絵かきボードを見付けたよ!

www.sumilemon.com

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-おもちゃ関連, 子育て, 日常

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.