おもちゃ関連 良かったモノレビュー

アンパンマンことばずかんから追加購入ものしり図鑑セットの感想

2018年3月12日

次女1歳4ヶ月が、1日中 アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん で遊んでいるので

※我が家にあるのは2年前に購入した物なのでSuperDXではなくただのDX。二語文は出来ないです。

 

ものしり図鑑セットの方も購入しました!

 

今回は、アンパンマン おしゃべりものしり図鑑セット の良かった点や子供たちの反応などを記事にしたいと思います(* ̄▽ ̄*)ノ"

スポンサーリンク

 

 アンパンマン ものしり図鑑セット レビュー

大きな段ボールで届く

amazonから物凄い大きな段ボールで届きました。

いつも新しいおもちゃは長女が先に触り、次女は順番が回ってくるのをひたすら待つ宿命。

今回は長女ではなく次女のために買ってあげたつもりなので、長女が幼稚園に行ってる間に

次女と二人の時に開けてみました。

すみれもん
これは次女ちゃんのおもちゃだよ~!開けてみるよーー!じゃーーん!
次女
うわああああ!うわあああ!

次女、大喜び!

 

次女早速やってみる

アンパンマンのスティックを一生懸命包装された袋から出し、私に

次女
開けて開けて!
と差し出してきます。

電池を入れて渡してあげると、夢中でやっていました。

 

ページがすべて厚紙

アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん(以下ことばずかん)と比べると

ものしり図鑑はすべてのページが厚紙で出来ており、より頑丈な作りになっています。

その分、1冊あたりのページ数は少なくなりますが、

amazonだとことばずかんとほぼ同じ値段でものしり図鑑3冊セットが購入可能です。

 

解説が秀逸

ことばずかんとの最大の違いは、ものしり図鑑の方はペンでタッチすると、

物の名前+簡単な解説、が聞ける事です。※解説がないページもあります。

で、この簡単な解説が、本当に簡単に解説してくれるんです!!

 

どういう事かというと、幼児や子供に

次女
これなぁに?どういう物?

と聞かれた時に、子供でも分かる言葉で、なるべく短く、簡潔に答えるのって案外難しかったりしますよね?

 

このものしり図鑑の解説は、まさに

  • 子供でも分かるように
  • なるべく短く
  • 簡潔に

解説してくれるので、子供が分かりやすいだけでなく

大人の私自身も

すみれもん
なるほど~。こうやって説明すれば良いのか~。
と、凄く参考になるのです。

 

たとえば・・・

ねつききゅう(熱気球)

あなたなら、子供に何と解説しますか?

ちょっと考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

解説の答え合わせ

ねつききゅうですが、ものしり図鑑はこのように解説しています。

ねつききゅう

あたためた空気で高く飛ぶのよ~ (ドキンちゃんの声)

どうでしょうか?物凄く簡潔に分かりやすく答えてくれますよね。

一切の無駄がありません。

 

おつきみの解説

私的になるほど!と思ったのがおつきみです。

おつきみって月を見ながら団子を食べるくらいのイメージしかなく、さてこれを子供に聞かれたら何て答えよう?

と首を傾げたのですがものしり図鑑ではこう解説します。

おつきみ

おつきさまを見て楽しむよ~(アンパンマンの声)

すみれもん
なるほど!そのまま伝えても良いのか!
と感動しました。

 

クイズが豊富

各ページにはクイズボタンがついており、ここをペンでタッチすると

クイズが始まります。

 

クイズ1の方は、単純に出された物の名前をペンでタッチすると正解になります。

例えば

とうもろこしはどこかな~?
と出題されたら、とうもろこしをタッチすれば正解です。

幼児が物の名前を覚え出し時にやってみると楽しいと思います。

 

クイズ2の方は、説明を聞いて探す問題です。

例えば

皮の中に黄色いツブツブがぎゅって並んでいるんですよ~

これはなにかな~?

というような出題のされ方です。こちらも答えはとうもろこしです。

 

4歳の遊び方

このクイズ2の方は4歳の長女がよくやっています。

長女が2歳の時から持っていることばずかんにもクイズはついているので、勝手知ったる感じなのか

長女はものしり図鑑は、いきなりクイズ2からやり始めました。

 

長女の知らないお題、特に乗り物系の問題はさっぱりだと思うのですが

クイズ2だと説明を注意深く聞けば、絵を見て予測を立てて正解にたどり着ける事も可能なので

論理的思考力推理力の訓練にもなってると感じました。

 

なお長女がものしり図鑑をやっている間は次女は横でことばずかんのスティックで一生懸命ものしり図鑑をタッチします。

互換性がないので反応しませんが、一緒に参加しているつもりなのかな?(笑)

 

電池の消耗は早い!驚くほど早い!

これはことばずかんにも言える事なのですが、スティックの電池の消耗は驚くほど早いです!

長女も次女も競うように遊んでいるからかもしれませんが、1週間持たないです。

3日で交換のペースです。

ことばずかんで電池の消耗が早い事をよく知っているので、ものしり図鑑をamazonで購入する際に

2100回使える充電式単4電池のエネループ充電器のセットを一緒に注文しました。

※ことばずかんもものしり図鑑も電池が別売りで、それぞれ単4電池を2本使います。

 

まさかの注意事項

いざ電池をセットしようとしたら・・・ものしり図鑑の箱の裏側にとんでもない注意書きが・・・。

二次電池(充電式電池)は、絶対に使用しないでください。

 

!?

 

《絶対に》とは、ただ事ではない・・・!

早く遊ばせてあげたいのに、手元にあるのはエネループ(充電式電池)のみ・・・。

そこで、箱に記載されているカスタマーサポートに電話して聞いてみました。

 

カスタマーサポートで確認すると

すみれもん
ものしり図鑑セットを購入したのですが、充電式電池は絶対に使用しないでくださいと書いているのですが、どうしてですか?
はい、当社での動作確認はアルカリ乾電池を使用しての動作確認のみとなっているため、そのように記載しております。ですから、充電式電池を使用すると不具合が起きるとか、故障するとかいう事ではありません。使って頂いて大丈夫です。

良かったァァァ!!

すみれもん
これで2100回電池交換できる!

 

まとめ

  • アンパンマンものしり図鑑セットの解説は秀逸だった
  • クイズ2は4歳児は論理的推理力の訓練にもなった
  • 電池の消耗は早い!確認したらエネループを使っても大丈夫だった

購入を検討されている方の参考になれば幸いです!

長く遊べるタイプのおもちゃなので、おすすめですよ!

 

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-おもちゃ関連, 良かったモノレビュー

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.