IQ・MENSA 自分のこと

メンサ(MENSA)入会試験に受かった!合格までの費用や小話

2018年3月9日

実は3週間ほど前の2月の中旬頃に、高IQ団体メンサ(MENSA)の入会試験を受けてきました。

そして3週間程待ち、ついに合格通知メールが来ました~!!

合格メール内容

JAPAN MENSAの入会テストを受験していただきありがとうございました。

テストを審査した結果、あなたはメンサ入会資格である
人類の上位2%以内のIQを持つ事を示していました。

ようこそメンサの世界へ、あなたはメンサに入会する資格があります。

嬉しいです!

スポンサーリンク

 

 メンサ入会試験を受けようと思ったきっかけ

私が最後にちゃんとした知能検査を受けたのは小学校6年で学校全体で行った一斉検査の時です。

その時中学受験の勉強を優先していたため、個別の追加テストは途中で放棄して帰宅したのですが

結果がIQ130でした。

当時の私は結果を知らされても、それが何の意味を持つのか分からなかったので

記憶の片隅においやられていました。

 

クイズ番組でメンサを知る

時は経ち、テレビのクイズ番組などでメンサの事を知り、

すみれもん
そういえば昔IQ130だったなぁ、もしかしてメンサ入れるのかな?

と、今のIQをはかるためにネットで見つけたIQテストをやってみました。

 

ネットのIQテストの結果

ノルウェーメンサ公式のIQテストIQ135

iqtest.dk でIQ143とそこそこ良い結果が出ました。

その時の記事はこちら

MENSA公式 夫婦でIQ130 家族でIQテストやってみた

メンサってご存知ですか? 最近テレビのクイズ番組などで度々出てくるようになっているのでご存じの方も多いかと思うのですが、IQ130以上が入会基準と言われる団体です。 JAPAN MENSA|公式サイト ...

 

【ママ】や【主婦】以外の称号が欲しい!

この結果を受けて、

すみれもん
もしかしてメンサ本格的に入会出来ちゃうんじゃない?

もしメンサに入会出来たら、今の私の肩書きは【ママ】や【主婦】しかないけど、【メンサ】があったらもっとこのブログも注目してもらえるようになるかな?

と、ブログの肩書き欲しさにJAPAN MENSAの試験を受けてみたいと思ったのです。

スポンサーリンク

 

JAPAN MENSA で入会試験の申込

JAPAN MENSA の 入会テスト日程一覧 ページからメンサ入会試験の申込が出来ます。

東京会場はいつ見てもステータスが『満員』

私は東京在住なので当然東京都内で開かれるメンサ入会試験を狙っていたのですが、

入会テスト日程一覧 をいつ見ても、東京会場はステータスが常に『満員』なんですよね。

割と細目にホームページはチェックしていたつもりですが、

半年もの間、東京会場に申し込めるチャンスは一度もありませんでした。

東京会場の人気高過ぎ!

 

東京会場の申し込みは諦める

東京会場の入会試験申し込みはMENSA試験合格よりも難しい
といった書き込みもネット上で見かける程

東京会場の入会試験予約は激戦の様です。

そこで私は

すみれもん
関東全域まで足を運ぼう!
と決意。

年明けた1月中頃、1カ月先の2月中頃の試験日の申し込みでしたが、

群馬会場の入会試験に申し込む事が出来たので群馬まで足を運んできました

 

メンサ入会試験 かかった費用や用意したもの

かかった費用

入会試験の参加費用は1万円で事前振込でした。

また筆記用具以外に腕時計が必要な持ち物として記載されていたので安いやつですがわざわざ購入しました。

※若い頃から腕時計が煩わしくて苦手です。2500円位の腕時計買いました。腕時計デビューしようかと思って私的にちょっとオシャレなの買ったんですよ!安いと思うかもしれませんが、私の人生では一番高い腕時計です!でもやっぱり煩わしくて結局今は使ってない!!

群馬までの交通費が往復5000円超え。

ここまでで既に合計2万円弱

 

群馬まで家から片道2時間30分、往復5時間なので1日がかりでの試験になるため、

パパ(夫)に仕事の休みをわざわざ取ってもらいました。

パパが仕事を休んだ分の損失を考えると、

すみれもん
この試験落ちたら本当に申し訳ないな
と思っていました。

 

メンサ入会試験の小話

試験数日前から風邪をひく

試験は2月中頃でしたが、ちょうどこの頃、長女の幼稚園ではインフルエンザや風邪が大流行

私も熱こそ出ませんでしたが、

鼻水、咳、痰、喉の痛み、目の充血、頭痛、咳し過ぎて吐く、などの風邪の症状が出てしまいました。

かかりつけの医者に行ったらインフルエンザではなく、

扁桃腺?の問題とかで季節の変わり目にはこうした症状を発症しやすい体質らしいです。

 

なもんで、風邪薬飲んでマスクして試験受けに行ってきました。

すみれもん
落ちても風邪のせいにしよう

 

試験問題や試験会場については口外禁止

試験問題や試験会場についての一切の内容を口外禁止と念押しされました。

ネットへの書き込みなどもチェックしています、分かった場合は会員資格のはく奪になる場合もありますので絶対にしないでください

という事なので、試験問題や試験会場などについては割愛します。

 

手応えなくて落ち込む

試験を受ける前は

すみれもん
多分受かるだろう~
と凄い楽観的に思っていました。

普段私の事を、

パパ(夫)
ホント要領悪いよね?もっとここ(と言いながら頭を指さす)使おうね?おバカちゃんなの?

と煽ってくるパパからも

パパ(夫)
うん、私ちゃんメンサ可能性あると思うよ。ほらIQと頭の良さって違うから。

とやっぱり煽られつつも、可能性あるって言ってもらってたし。

 

ですが、試験の手応えは微妙でした。

全然分からない問題があったんですよ。

解答用紙はとりあえず埋めましたが、試験直後、パパに電話。

すみれもん
パパごめん、落ちたと思う。分からない問題あった・・・。
パパ(夫)
そっか~(ちょっと残念そう)、まぁでも落ちた所でブログ用でしょ?別にいいじゃん。

はは、その通りだ。

 

ダメだと思っていたので、メンサからの合否通知のメールを開く時は手が震えました。

合格の文面を見た時は、一瞬何のことか分からずフリーズしました。

合格で良かったァァァァ!!

 

入会金・年会費・会員証発行費

入会試験で1万円支払っていますが、それはあくまで入会試験の参加費用

メンサ入会には別途支払が必要です。

  • 入会金:3,000円
  • 年会費:年間3,000円
  • 会員証:プラスチック製2000円・紙製500円

年会費は先払いが可能らしいですが、続けるかどうかは入ってみてから考えたいので

年会費は必要最低金額だけ振り込んできました。

年会費が本年の端数月+1年分として、

2018年4月~12月2,250円+2019年3,000円の合計5,250円が必要最低金額との事で、

入会金3,000円 + 年会費5,250円 + 会員証2,000円 = 10,250円

入会試験の参加費用と合わせると約3万円ほどの費用がかかったことになります。

決して安くない出費なのに、煽りながらもわざわざ仕事休んで応援してくれたパパには感謝です。

 

まとめ

  • 東京会場の入会試験は人気過ぎて予約が取れない
  • 入会試験の参加費用やその他諸経費を合わせると3万円程かかった
  • 高かったから、本当に受かってて良かった(家計を預かる主婦の悲鳴)

ブログの記事にもなるし、会合とか集会とかも一度は参加してみたいと思っています!(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

関連記事

MENSA公式 夫婦でIQ130 家族でIQテストやってみた

メンサってご存知ですか? 最近テレビのクイズ番組などで度々出てくるようになっているのでご存じの方も多いかと思うのですが、IQ130以上が入会基準と言われる団体です。 JAPAN MENSA|公式サイト ...

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-IQ・MENSA, 自分のこと

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.