IQ・MENSA 夫婦のこと 自分のこと

MENSA公式 夫婦でIQ130 家族でIQテストやってみた

2017年9月17日

f:id:sumilemondesu:20170626002418p:plain

メンサってご存知ですか?

最近テレビのクイズ番組などで度々出てくるようになっているのでご存じの方も多いかと思うのですが、IQ130以上が入会基準と言われる団体です。

JAPAN MENSA|公式サイトから引用

メンサとは MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。

メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。 メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供します。その活動は、講義、ミーティング、会報、特定の趣味を持つグループ、 地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含んでいます。 そして知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力を行います。

スポンサーリンク

 

小学校の時のIQ

小学校6年生の時に受けた知能検査

私が最後にきちんとしたIQテストを受けたのは小学校6年の学校で行った全員検査の時です。

全体テストのあと個別に居残りさせられ

出来るところまでやったら帰っていいから
と言われました。

 

知能検査 < 中学受験

が!

当時、小6から始めた中学受験の勉強に忙しく、親には毎日なるべく早く帰ってくるように言われていたのもあって

 『こんな遊びみたいなテストやってないで、帰って受験勉強しなくちゃ』という気持ちが強く、問題を半分くらいやってあとは開きもせずに早々に帰宅。

 

親に怒られる

帰宅後、親に途中で帰ってきた事を話したら『なんで最後までやんなかったの!?』と、逆に怒られるという・・・汗

いやだって、なるだけ早く帰って来なさいっていつも言ってるじゃないですか…。

 

知能検査の結果

保護者が希望すればIQテストの結果を教えてもらえたので、後日、親の希望で担任に検査結果を教えてもらいました。

結果はIQ130でした。

 

メンサもしかして入れちゃう!?

メンサの事をテレビで知り

すみれもん
そう言えば昔IQ130だったなぁ~、もしかしてギリギリ入れちゃう!?

と、今のIQを知るため、無料で出来るネットのIQテストを探してみる事に。

 

メンサオフィシャルのIQテストがあった!でもノルウェー版。

ノルウェー版ではありますが、MENSA公式のIQテストがあったのでやってみました。

Mensa IQ Test

f:id:sumilemondesu:20170625215343j:plain

緑の枠内の対象年齢をクリックしてスタートです。

スマホでやったのですが結果はIQ135。

f:id:sumilemondesu:20170625204332j:plain

おぉぉぉ!なかなかの良い結果です。

ただしこれ、テストの結果が良くても、メンサに入れるわけではなく

良かったらメンサの入会テスト受けてみない?

というメンサの入会促進のためのサイトです。

最後の文言リンクをクリックした所、ノルウェーメンサの入会テストの日程を選ぶ、申し込みページが出てきました。

すみれもん
ノルウェーかぁ。。遠いなぁ・・・汗

 

パパもやってみた

思いのほか良い結果が出たので、調子にのってパパにもやらせてみました。

パパには常日頃、

要領が悪いとか、手先が不器用だとか、ここを使えと言いながら頭を指さされるはしてるんですよ。

この恨み晴らさで置くべきか!!

ぶっちぎりで私の方が高いであろうことを予想して、笑い飛ばしてやろうと思ってたんですよ。

んで、パパがテストやってる横でニヤニヤしながら待ち構えていたら、

結果、、、

IQ130

予想を裏切られる高い結果に、ニヤニヤ待ち構えていたのに、ただの苦笑いになってしまいました。

 

IQtest dk っていうのもやってみた

ひとつのテストでは運が良かっただけの可能性もあるので、別のIQtestもやってみました。

※なぜかChromeだと出来なくて、IEでやりました。

IQtest.dk

f:id:sumilemondesu:20170625222212j:plain

私はEnglishを選択。

すべて図形問題なので、英語が全く読めなくても大丈夫です。

結果はIQ143

f:id:sumilemondesu:20170625222328j:plain

メンサ、入れるか・・?

 

長女にも幼児用IQテストをやらせてみた

3歳でも出来るネットのIQテストを見つけたので、長女にやらせてみました。

IQ知能チェック|子ども(2歳~12歳) - 日本の学校

f:id:sumilemondesu:20170625204303j:plain

結果はIQ116~139。

だいぶ幅があって、何とも言えない感じですね。

 

足の形:ギリシャ型

いきなり足がどうした?って思うかもしれないのですが、

メンサ会員はギリシャ型の足が多いらしいのですよ。

f:id:sumilemondesu:20170625233036p:plain

出典:世界の三面記事・オモロイド

ギリシャ型は知能指数が高い? 高IQ集団メンサ会員の80%はギリシャ足 

記事によると、足型の人口分布は

エジプト型:65-75%

ギリシャ型:15-25%

スクエア型:5-10%

となっていて、日本人の大多数はエジプト型だそうです。

この人口分布の比率はアメリカでもほぼ同じとの事。

人口分布15~25%の少数派のギリシャ型が、ことメンサ会員の場合は8割以上がギリシャ足なんだそう。

私の足もギリシャ型だったので、写真撮って載せようと思ったのですが、足がかっさかさだった・・汗

 

ちなみにパパはエジプト型。

長女と次女は、ギリシャ型っぽい?感じに見えますが、全体的に足の指が短くて判断が難しいです。

それに、まだ足の形かわりそうですよね。

 

父もIQ130

私の父も幼稚園時代、先生に呼び出されてIQテストを何回か受けた事があったみたいで、当時はIQ130だったそうです。

でも小学校あがったらめっきりそういう呼び出しがなくなった、と言っていました。

 

メンサの入会テスト受けてみたいが・・

ネットのIQテストやギリシャ足だった事で少し自信がついたので、メンサの入会テストにチャレンジしてみようかなぁと思っているのですが、

入会テストの申し込み枠、東京会場、一瞬で埋まるから申し込めない・・!汗

また申し込み出来たら記事にしようと思います。

 

追記:メンサ受かりました!

東京会場の申し込みは諦めて、群馬まで遠征してきました~!

メンサ(MENSA)入会試験に受かった!合格までの費用や小話

実は3週間ほど前の2月の中旬頃に、高IQ団体メンサ(MENSA)の入会試験を受けてきました。 そして3週間程待ち、ついに合格通知メールが来ました~!! 合格メール内容 JAPAN MENSAの入会テス ...

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-IQ・MENSA, 夫婦のこと, 自分のこと

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.