アプリ 教育

【厳選7選】絶対役に立つ無料知育アプリ!幼児子供向けのおすすめ学習アプリ

2018年6月5日

我が家の長女3歳が実際に使ってみて良かった無料の知育アプリ・学習アプリ7選をご紹介します!

どれも長女が実際にやってみて、学習効果が高いと感じた無料のアプリです!

スポンサーリンク

 

ひらがなアプリ (カタカナアプリ)

ぐーびーともじあそび

ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-

ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-
開発元:Kazue Kuga
無料
posted with アプリーチ

このアプリ、ひらがなを覚えるのに、ほんっとーにおすすめです!!

これ全部無料で良いの!?って位優秀です。

ひらがなを読めるようにしたいのなら、ひらがなアプリはこれさえ入れておけばオッケーです!

3歳の長女は、歯抜けで覚えていたひらがなを、このアプリを導入後、

1日15分前後の使用で2~3日でほぼ覚えきりました

f:id:sumilemondesu:20170904154748j:plain

 ぐーびーともじあそびの特徴

  1. 1回2~3分で終わる、ひらがなのミニゲームが6種類入っている
  2. 迷った時にさりげなくヒントが出たりする
  3. 正解するとぐーびー(キャラクター)が大きな〇ポーズをしたりグッドポーズをする(子供のモチベーションアップ)
  4. 広告が小さ目
  5. 使う文字・使わない文字を設定で変更できる
  6. 苦手な文字を確認できる
  7. カタカナモードにもできる

長女は現在カタカナモードでカタカナ学習をしていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

f:id:sumilemondesu:20170906002057j:plain

 

なぞり書きアプリ

はじめてのもじ

無料スマホおすすめ人気アプリひらがな・かたがな書き順学習や練習知育ゲームアプリ(あいうえおかきかた)

無料スマホおすすめ人気アプリひらがな・かたがな書き順学習や練習知育ゲームアプリ(あいうえおかきかた)
無料
posted with アプリーチ

こちらはなぞり書きに特化した知育アプリ

『ぐーびーともじあそび』にもなぞり書きのミニゲームは入っていますが、なぞり書きしたい文字をピンポイントで出す事は出来ません。

このアプリでは、ひらがな・カタカナ・数字・アルファベット(小文字大文字)を選んで任意の文字をなぞり書きできます。

f:id:sumilemondesu:20170904154756j:plain

うっすら書いてあるお手本の字と、補助線はそれぞれ非表示にする事が出来ます。

我が家では

お手本をなぞり書き⇒お手本を非表示にして書く⇒お手本と補助線を両方非表示にして書く

の順番で練習。

 

自分の書いた字は右側に3つまで履歴が出ますので、どのくらい上手に書けたか客観的に見る事が出来ます。

で、このアプリも超おすすめ!!

 

長女も最初は紙のドリルで文字の練習をやってみたのですが、全然うまくいかなかったんです。

っていうか模写能力が下手すぎて、紙がいくらあっても足りないよ!?っていうくらい失敗。

でもアプリなら、失敗してもすぐに消してやり直せるので、気が付くと何度も何度も書いてるんですよね。

タブレットで練習した直後に、紙に書かせたら、あら不思議。

書けてるではありませんか!!

なお、このアプリはゲーム要素がなく学習要素が強いです。

なので、何か興味を惹き付けられないかと、タブレット用タッチペンを購入してからやらせました。

結果大正解!!

タッチペン使いたさにどんどんやっていました!w

我が家が購入したタッチペンはこちら。

1本で太いペン・細いペンが使えるようになっています。

2本セットになっていて子供用と親用とで使えますし、替えのペン先も2セットずつ付いてます。

他のタッチペンを使った事がありませんが今のところ、全く問題ありません

値段も安いので初めてのタッチペンにおすすめだと思います。

f:id:sumilemondesu:20170906002048j:plain

 

思考系アプリ

Think!think! シンクシンク

シンクシンク - 思考力をゲーム感覚で伸ばす!子供が勉強好きになる知育アプリ

シンクシンク - 思考力をゲーム感覚で伸ばす!子供が勉強好きになる知育アプリ
無料
posted with アプリーチ

「メシが食える人」を育てる、という言葉で有名な高濱正伸氏の創設した花まる学習会(学習塾)プロデュースの思考系知育アプリ。

何が凄いってこれ、元々月額1600円のアプリが無料になったんです!!

高濱氏監修の大人気ドリルなぞぺーのアプリ版といった感じです。

なぞぺーっていうのはこういうの。

4歳 思考力ドリル【なぞぺー】に挑戦!考える力がつく算数脳パズル

ピアノの発表会が終わり、毎日のピアノの発表会の練習がなくなった事で、時間も出来たので、 4歳の長女にお正月休みに花まる学習会の高濱先生監修の思考力ドリル【なぞぺー】を渡してみました。 スポンサーリンク ...

高濱正伸氏の本はかなり沢山読んだのですが、算数力(思考力・図形力・ひらめき力)を鍛える事を繰り返し繰り返し説いています。

ここで言う算数力とは、計算の早さとは違います

特に中学受験で御三家を視野に入れる場合は、算数力(思考力・図形力・ひらめき力)が物を言います。そしてこれは一朝一夕では身に付きません

算数力を鍛えるには、小さいうちから遊びの中で取り入れる必要があると、私自身も中学受験を経験してヒシヒシと感じました。

このアプリは、もうまさにその算数力を鍛えるにはうってつけのアプリになっています。

タブレット学習に懐疑的な人でも、このアプリだけは別格!

やっておいて損にはならないと思います。

f:id:sumilemondesu:20170906031044j:image
f:id:sumilemondesu:20170906031120j:image

1回3分で終わるゲームが1日3回まで出来ます

1日10分しか出来ませんので【やりすぎる】心配もなし!

年齢やゲームの成績によって選べるミニゲームの種類は毎日変わります。

f:id:sumilemondesu:20170906002105j:plain

 

ピタゴラン

ピタゴラン 子供から大人まで楽しめる無料ゲーム

ピタゴラン 子供から大人まで楽しめる無料ゲーム
開発元:monois Inc.
無料
posted with アプリーチ

NHKのEテレに出てくる『ピタゴラスイッチ~♪』がそのままアプリになったような知育アプリ。

指でなぞるだけでピタゴラ装置を作れます。

プログラミングの初歩としてもってこいです。

出来上がったらスタートするのですが、たまにゴールまでいかない事もあるのがリアリティがあります

f:id:sumilemondesu:20170906000226j:plain

 

英語アプリ

Fun English

Fun English: 英語学習

Fun English: 英語学習
無料
posted with アプリーチ

すべてのミニゲーム(約80種類)を使うには課金が必要ですが

無料版ではそのうち14種類のミニゲームが使えます!

ゲームを楽しみながら英語を英語として覚える事が出来ます。

特に良いなと思ったのは、英語アプリにありがちな、問題に正解すると

『amaizing』とか『nice』とか『good』といったテンプレ褒めではないんです。

例えば、『yellow』を楽しく選ぶことが出来たとすると・・・

『いえっろぉぅぅぅ!!!』

正解の単語そのものをネイティブがハイテンションに答えてくれるんです

これ何が良いかって、ひとつの単語をいくつかの言い方で発音してくれるので

より多角的に、より実践的に言葉を聞き取る事が出来ます。

ひとつの単語を複数の言い方でここまで収録されている英語アプリはほとんどありません。大体どれも機械的に、1単語1種類ずつ収録ですよね。

無料版の中で一押しのミニゲームがあって、パレットで色を作るミニゲーム

f:id:sumilemondesu:20170904154752j:plain

例えば出題が『brown(茶色)』だと、赤と黄色と黒をちょっとずつ混ぜて作らないと出来上がりません。

オレンジを作るには、何色と何色を混ぜれば良いか、といった色の原理の学習にもなります。

英語抜きにしても学習アプリとして優秀です!

f:id:sumilemondesu:20170906002036j:plain

 

子供向けの英語

子供向けの英語

子供向けの英語
開発元:PVDApps
無料
posted with アプリーチ

絵をタップすると英語を発音してくれるシンプルなアプリです。

私自身が子供の頃、アメリカの滞在期間が長かったので、英語の発音は私が教えた方が口の形も見せれるから早いやーと思って使わなくなってしまいましたが、

ネイティブの綺麗な発音をしっかり聞いてほしい、という方には良いかと思います。

f:id:sumilemondesu:20170906002032j:plain

 

時計アプリ

時計が読める!ひまわり時計

時計が読める! ひまわり時計

時計が読める! ひまわり時計
開発元:monois Inc.
無料
posted with アプリーチ

このアプリには時計の長針がありません。

針をぐるぐる回したり、数字をタップすると、ひまわりが時刻とその時間にまつわるおしゃべりをしてくれます。

例えば

朝7時だと『おはよう~。今日も一日頑張るよ』とか

深夜2時だと『おばけが出るかもよ~』とか。

ほんとただそれだけのアプリなのに、なぜか娘が激ハマりです。

正直親は、何が面白いのかさっぱり分かりません!ww

が、時間の流れ、24時間の感覚、というのを感覚的に理解しているようです。

f:id:sumilemondesu:20170906002027j:plain

 

dキッズ

NTTドコモから出されているdキッズの無料版もおすすめです。

子供向け知育アプリ30種類以上1500コンテンツが1カ月間、無料で使い放題なんです!


 

アンパンマン・ドラえもん・プリキュア・しまじろうといった大人気キャラクターが沢山登場するので子供が食い付く事間違いなしです!

↓選べるアプリは30種類以上!

私の一押しはパズル道場です。

NTTドコモからのアプリですが、ドコモユーザー以外の方も登録可能で、iOS/Android対応

使いすぎ防止機能も付いています◎

公式サイトの31日間無料おためし(「dキッズ」登録はコチラ)の所から始められますので良かったらやってみてくださいね!

dアカウント登録後すぐに始められますよ(-^▽^-)

 

まとめ

無料の知育アプリが沢山あるので迷ってしまう方も多いかと思います。

我が家では気になるアプリがあったら

  • 娘のいない時にダウンロード
  • 親が試しにやってみる
  • 学習効果が期待できそうな物だけ娘にやらせてみる

という感じにしています。

やらせてみても、娘があんまり~な時もあります。

今回ご紹介したのは、学習効果が期待できる、かつ、娘が好きなアプリとなっています。

うまくいくと驚くほどの学習成果が出るので、今後も上手に取り入れていきたいなと思っていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-アプリ, 教育

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.