子育て 教育 日常

1人でセルフかるたを楽しむ3歳児 おすすめカルタ

2017年7月19日

 

長女人生初のかるた遊び

先日お友達の家に遊びに行った時に

かるた遊びをしました。

長女にとって人生初のかるたです。

とても楽しかったかるた遊び

娘を入れて年少女子4人でのカルタ。

ママ友の1人がかるたの読み上げをしてくれました。

長女も中盤頃からルールを理解して、徐々に取れるように。

4人ともひらがなは何となく覚え始めている感じで、

カルタでありがちな、誰かの一人勝ち、という状況にはならず、

みんながそれぞれ同じくらいの枚数が取れて、本当に凄く楽しそうでした。

長女は行動が遅いタイプなので、カードが分かっても、ゆっくりそーっと手を伸ばす。

その隙にお友達に取られ、ハッ(゜ロ゜)とする事もしばしば。だがそこが可愛い。(親バカ)

amazonでかるた探し

本当にとても楽しそうにカルタをやっていたので、帰宅後早速かるたをamazonで物色。

amazonで人気のぐりとぐらのかるたや定番アンパンマンのかるたは持っているお友達がいるのでそれ以外で探すことに。

いくつか気になったかるたをご紹介

いもとようこさんの可愛らしい絵柄のかるた。

ことわざかるた

遊びながらことわざにも触れられるかるた。

いもとようこさんの絵柄のことわざかるた。

全然関係ないけど、『いもとようこ』って文字を見るたびに、眉毛の太い女芸人と見間違って毎回二度見してしまう。

上の句を読んで下の句を取る、という百人一首形式のことわざかるた。

難易度高いです。

せいかつかるた

『あそんだあとは もとのばしょに おかたづけ』

というように、生活の中で子供に気を付けて欲しい事がテーマのかるた。

男子向け

乗り物

恐竜

キャラクター系

ドラえもん

トトロ

アナと雪の女王。これは最後まで買おうか迷った。

気になって気になって仕方がないかるた

修造かるた。

我が家で買ったのはディズニーかるた

ディズニーキャラクターが沢山出てくるかるた。

知らないキャラクターももちろん沢山あるんだけど、

好きなキャラクター(長女の場合はプリンセス系)が出てきた時に、

『あ、プリンセスだ!』って興奮できるかな?と思い、これにしました。

長女の反応

amazonさんから届いたディズニーカルタを長女に見せると

『じゃーん!あいちゃん、カルタ届いたよ~!!』

『わぁやりたい~!!お目々キラキラ~』

と、とても良い反応ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 ママ、かるたの読み上げ頑張っちゃうぞ~!!と気合いを入れていたのですが…

f:id:sumilemondesu:20170717125158j:image

自分で読みだした(; ・`д・´)

開封直後、読み札も絵札も順番通りに並んでいるので、

一枚一枚確認作業?かのごとく、読んでは山から絵をとり、読んでは山から絵をとり、ってやってました。

その遊び方斬新。

全部読み切る

お出かけの用事があったので、いったん中断。

片づけた時にカードの順番がバラバラになってしまったので、絵札を広げて続きから再開。

自分で読んで

f:id:sumilemondesu:20170717125147j:image

自分で取る。

f:id:sumilemondesu:20170717125218j:plain

私は横で、読み方が分からない所を教えてあげて、

結局その日のうちに1人で全部読み切りました。

難しい読み方

濁音や拗音等の変則読みがまだまだ不慣れだったのですが、

そこはディズニーキャラクター。

容赦なく、変則読みがこれでもか!と出てきます。

どなるどだっく とか。

てぃんかーべる とか。

一番難易度が高かった読み方は

『じゃっく(ジャック)』

『 ”し” にてんてんが付くと 

”じ” になって、”じ” に小さい ”ゃ” が付くと

”じゃ” って読んで、小さい ”っ” も付くから、

”じゃ・っ・く” って読むんだよ』 

じゃっくさん、説明が長すぎるww

でもこのかるたの読み上げのおかげで、かなり変則読みが出来るようになりました。

ママが読み手をやってハンデ戦

私が読み手をやる時は、

ママは読み札を読み終わってから絵札を探す、というハンデを与えて、

長女と勝負します。

結果、

ママぼろ負け。

特に勝負終盤、絵札が少なくなってくると、

読み終わる前に大体見つけられてしまうので、一枚も取れなくなってしまいますね(; ̄ー ̄A

まとめ

お友達の家でやったかるた。

とても楽しそうだったから、買ってあげたら

1人でも楽しそうに遊んでたよ!というお話しでした。

でもやっぱりお友達と勝負するのが一番楽しいでしょうね!

またお友達とやらせてあげたいなぁって思います。

 

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-子育て, 教育, 日常

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.