子育て 良かったモノレビュー

先輩ママがおすすめ!本当に役に立ったベビーグッズ【出産準備・二人目育児】

ベビーグッズって本当に沢山の種類があふれていますよね。

特に初めての出産を迎えるママさんは

何を買えば良いの?
と迷ってしまう事も多いと思います。

そこで今回は、私のリアルママ友たちの辛口な口コミを交えて、本当に役に立ったベビーグッズをご紹介します!

1人目出産準備中のママも、2人目育児中のママにも役に立つ内容になっていますよ(*^^*)

この記事を書いている人

  • 4歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦
  • LINE登録しているリアルママ友100人超
  • 最近周りのママ友が二人目出産ラッシュ
  • そのため、お役立ちベビーグッズのお下がりのしあいっこがそこらでぼっ発中。

スポンサーリンク

先輩ママがおすすめする 本当に役に立ったベビーグッズ

エルゴの抱っこ紐

抱っこ紐は子育てにおいて、必須です。

もう一度言います。

必須です。

これから出産するママさんや1人目育児中のママさんは

抱っこ紐ってお出かけの時に使う程度じゃないの?

と思われるかもしれませんが、いいえ、違います。

私もそうでしたが、私の周りのママさん、特に2人目育児をしているベテランママさん達はみな子供が1歳頃になるまで365日抱っこ紐を使っています。

なぜなら多くの赤ちゃんは抱っこしていないと家の中でも泣くからです!

どこに外出する予定はなくとも、家の中で1日中抱っこ紐をして過ごす、なんて事は日常茶飯事。

ですから抱っこ紐は多少値段が高くとも、長時間使っても疲れない・頑丈な抱っこ紐を選ぶべきです。

ご存じの方も多いでしょうが、抱っこ紐はエルゴベビーを買いましょう。

私はエルゴ以外の抱っこ紐も持ってますし、更に言えば抱っこ紐のモニターに当選して、エルゴよりも金額の高い抱っこ紐も持っているのですが、エルゴが一番安定感があるし、特に子供が重くなってくるとその安定感が圧倒的に使いやすくなります

同じ高額抱っこ紐のモニターに当選したママ友(エルゴ持ち)も

自分のお金で買うなら絶対エルゴ

と言っていました。

 

生後4ヶ月~頃から使えるエルゴ【オリジナル】

私の持ってるエルゴベビーはこちらのオリジナルになります。

生後4ヶ月以上で首が座っていれば使用できますが、別売りのインファントインサートを装着すれば新生児からでも使えます。

インファントインサートはこちら

 

新生児からインサートなしで使えるエルゴ【アダプト】

私が購入した4年前にはまだ発売されていなかった比較的新しいアダプト。

こちらはインサートなしでも新生児から使えるとあって、オリジナルよりも値段は高いですが、

私の周りの最近エルゴデビューした人のほとんどがこちらのタイプを購入しています。

エルゴオリジナル+インファントインサート の金額と比較すればそこまで変わらない値段で買えますよ!

 

ベビージム・プレイマット

抱っこしていないと泣いてしまう赤ちゃんが、15分~30分前後1人で遊んでられるようになるアイテム、それがベビージム・プレイマット

たったの15分?
と思うかもしれません。

でもママがいないと四六時中泣いてしまう赤ちゃんとの時間、

たった15分とは言えママ1人の時間を確保できるというのは本当に大助かりなのです!

ママがご飯を食べたい時、火を使った炒め物をしたい時、お化粧したい時etc

その15分で、パパッとやりたい事が出来ちゃうのです。

 

amazonランキング1位のベビージム

ベッドに取り付けてメリーにしたり、月齢があがればつかまり立ちにも使える6wayタイプのベビージムです。

我が家もこのタイプを使っていましたが、赤ちゃんの食いつき時間は大体15分ほど。

周りのママさんの話を聞いてもベビージムの場合、赤ちゃんが食い付いていられるのは大体10~15分前後のようです。

 

プレイマットタイプ

敷きマットがついたプレイマットタイプ。

私の周りのママさんの話を聞くに、マットタイプの方が赤ちゃんが食い付いていられる時間が若干長くなり20~30分程持つようです。

 

こどもちゃれんじの付録のプレイマット

赤ちゃん向けの通信教育で有名なこどもちゃれんじ

私の周りのママ友の半数くらいはこどもちゃれんじの受講経験ありです。

もし受講を検討されている場合、こどもちゃれんじでもプレイマットが付録でついてきますので

重複して購入しないように気を付けてくださいね。

こどもちゃれんじのプレイマットはママさんの間でも

ちゃれんじのプレイマット、赤ちゃんが食い付く!

こどもちゃれんじの付録の中でも1.2を争うほどの高評価です。

私もママ友の家で使わせてもらいましたが、程よいカサカサ音や触りやすい配置など、とにかく赤ちゃんの食いつきがよく、

すみれもん
なるほど高評価なだけあるなぁ
と感じました。

こどもちゃれんじのプレイマットに興味ある方はこちらからどうぞ♪

 

ベビーラック (ハイローチェアベッド)

ベビーラックは、ゆりかご・椅子・ベッドの機能を持った赤ちゃん用品です。

リビングに置いておき、日中の赤ちゃんの居場所として使えます。

  • 新生児期はリビング用のベッド代わりに。
  • ぐずったらスイングで揺らしてあげる。
  • 離乳食が始まれば背もたれを起こして椅子として使用可能。

という風に、成長の段階に合わせて長く使えます。

ベビーラックの中でオムツ替えも出来てしまうのも、特にオムツ替えの多い新生児期に大変便利です。

このベビーラック、二人目出産ママさんの

ベビーラックのお下がり欲しい!
の声が非常に多いです。

我が家は1人目出産前から購入していましたが、毎日のように使っていましたので、抱っこ紐と同じくらい買って良かったベビーグッズです。

スイング機能については、手動タイプと電動タイプとありますが、電動スイングはそこまで必要ないのではないかと思います。

我が家が使っていたのも手動でしたが、特に不便を感じませんでした。

またママ友の話ですが

7万円の電動スイングのベビーラックを購入したのに 電動スイッチを入れると赤ちゃんがギャーー!!!と泣き出して全く使えなくてこっちが泣きたくなった

というエピソードも。

電動スイングが苦手な赤ちゃんだった場合、高額な電動スイングだともったいない事になってしまうので、手動スイングタイプの方が無難かと思います。

 

おくるみ

おひなまきって知ってるでしょうか?

びっくりするくらい赤ちゃんが良く寝てくれる寝かしつけの方法ですが、それをするにはおくるみが必要です。

 

イギリス王室使用のおくるみ エイデンアンドアネイ

おすすめのおくるみは何と言ってもエイデンアンドアネイのおくるみです。

イギリス王室のジョージ王子が使用していた事で話題になり、当時は売り切れ続出でした。

私も持っていますが、肌触りがよいのと、大判なのにたたむとかなりコンパクトになりお出かけ用にもとても便利です。

  • おくるみとして
  • バスタオルとして
  • お昼寝のブランケットとして
  • ベビーカーでのひざ掛けとして
  • 授乳ケープとして

様々な場面で使えますよ。

持ってるママ友は多いですが、柄の種類が豊富なので柄がかぶりにくく個性が出せる点もおすすめです♪

おくるみの巻き方はこんな感じです。

 

バンボ

お座り前の赤ちゃんでも座らせる事が出来るバンボ。

赤ちゃんにちょっとの間だけ座っていて欲しい!という時に助かる、という性質があるので1人目育児のママさんにも役に立ちますが

二人目育児のママさんの方がより重宝します。

特に活躍するのがお風呂です。

上の子の体を洗ってる間、まだつかまり立ちが出来ない下の子をお風呂で座らせて待機させておく時などに大変便利です。

 

頭の形が良くなる枕

赤ちゃんの頭はとても柔らかく、寝る時の向き癖で頭の形が変わりやすいと聞いていたので、

1人目が生まれる前から頭の形が良くなる枕は用意していました。

そのおかげもあってか、姉妹2人とも、頭の形で気になる所は特にありません。

ママ友の赤ちゃんが生後1カ月検診で頭の形を指摘され

このままだとヘルメット矯正の可能性もある

と言われたと話していたので、私が持っていたベビー枕を渡した所、1カ月弱の使用で

この程度なら全然ヘルメット矯正なんか要らないよ!

と言われるまでに改善したらしく、物凄い感謝されました。

頭の形が気になる赤ちゃんや、向き癖がある赤ちゃん向けのグッズになりますが、割と効果が高いようなので良かったら試してみてください!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

リアルな先輩ママたちの声は参考になったでしょうか?

細々した商品よりも、どちらかというと大物グッズが多かったかもしれませんね。

1人目育児だとどうしても『これは買って失敗だったな~』という物も買ってしまいがちですが

今回ご紹介したアイテムは二人目以降のベテランママさん達がお下がりに欲しい!という声が多いアイテムばかりです。

ということはですね。

使い終わったあとに、もしくはあまり使わなかったとしても、メルカリ等で売れやすいアイテムでもあるんです!

大物ゆえに値段は高く感じるかもしれませんが、いずれ買い手がつく、と考えれば買いやすくなるのではないでしょうか?

大変な育児。少しでも負担を軽くして楽しく子育てしたいものですね(*^^*)

 

 

 

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-子育て, 良かったモノレビュー

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.