悩み 教育 日常 書籍関連

3歳~『なぜなぜどうして期』対応術5つ 心得と役に立った物

2017年7月27日

 

f:id:sumilemondesu:20170726062500j:plain

3歳の長女は現在『なぜなぜ・どうして期』真っ只中です。

子供を産む前は

すみれもん
子供の ”なぜ” には絶対丁寧に対応しよう!

邪見に扱って、好奇心の芽を摘むようなことは絶対しない!

と『なぜなぜ期』の到来を心待ちにしていたし、かなり意気込んでいました。

 

が。

甘かった!!

予想をはるかに上回る『なぜなぜ攻撃』に、

こちらの準備が不完全だった事を認識させられる日々。

 

ようやく最近、長女のなぜなぜ攻撃にうまく立ち回れるような心得が分かってきたし、お役立ちグッズもそろってきたので

今回は娘のなぜなぜ攻撃の症状と対応術5つをお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

 

3歳児の『なぜなぜどうして』の症状

3歳児の疑問:サイエンス・社会系

以下長女のサイエンス・社会系疑問のなぜなぜ攻撃

どうして氷はとけるの?どうして氷は零度でとけるの?どうして夜になると暗くなるの?どうして寝ると朝になるの?どうして空は青いの?どうして1年は365日なの?どうして地球は太陽のまわりをまわってるの?どうして月は満ち欠けするの?どうして雲はあるの?どうして雲から雨がふるの?どうして太陽はあるの?どうして太陽は熱いの?どうして夏は暑いの?どうしてアサガオは朝さくの?どうしてとうもろこしには毛があるの?どうして果物には種が入ってるの?どうして種を植えると芽が出るの?どうしてコップにさしたストローが曲が(って見え)るの?どうして空気と水では光の進む速さはかわるの?どうしてうんちは出るの?どうしてうんちは茶色いの?どうしてうんちは臭いの?どうして信号はあるの?どうして信号は赤が止まれで青はすすめなの?どうしてパパはお仕事に行くの?どうしてお金を稼がないといけないの?どうして救急車が走ってるの?どうしておまわりさんはいるの?おまわりさんは何人いるの?

 

 

うはっ!!!

 

って感じちゃいますよね。(私は毎日感じてます・・・)

朝から晩までこの調子です。結構しんどそうでしょう?

そうなんです!これ、結構しんどいんです!

 

質問の項目を見てお察し下さる方もいるかもしれませんが、

私が一撃目の質問に答えた事により更に発展系の二撃目の質問を返してくる事も多いのです。

というか答えられたら大体質問で返してきます。(; ̄ー ̄A

私が答えられなくなるまで質問攻撃がずっと続く感じです。

すみれもん
今のは3歳児にも分かりやすく答えられたな!

と ”どや顔” していても、結局しどろもどろになって会話が終わってしまい

"どや顔" のまま終わらせてはくれません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

スポンサーリンク

 

3歳児の疑問:親の行動系

長女の疑問はサイエンス系にとどまらず、

私の行動にも『なんで?』と聞いてきます。

長女
なんで電気つけたの?

なんで忘れ物しちゃったの?

といった事から始まり、

すみれもん
ちょっと洗濯物とりこんでくるね
長女
なんで?
すみれもん
お料理してくるね
長女
なんで?

料理していれば横で

長女
なんで野菜切ってるの?

 

すみれもん
いや、使うからだし!!!

 

って言いたくなる気持ちも分かってもらえるでしょうか・・・。

 

3歳児の疑問:失敗の原因

あとは自分の失敗の原因についての『なんで』も多いです。

こちらは若干イライラしながらキーキー声で言う感じです。

  • なんで折り紙きれいに折れないの!?
  • なんでブロック崩れちゃったの!?
  • なんでズボン反対にはいちゃったの!?
  • なんで靴下まがっちゃうの!?
  • なんでご飯こぼしちゃったの!?etc...

最終的に

長女
なんでーーーーー!!!キェェェェ!!!!
と怒り狂います。

 

『なぜなぜどうして期』におすすめの5つの対応策

以下、なぜなぜ攻撃への対応術をご紹介します

1.『どうしてだろうね?』と質問で返す

質問に答えられるなら、そのまま答えればいいと思いますが、究極分からなくなったら

すみれもん
どうしてだろうね?長女ちゃんはどうしてだと思う?

と質問で返します。

これはかなり良いです!

親にとっては最強の逃げの切り札!かつ、子供の『考える力』が鍛えられるし

子供ならではの柔軟な発想の可愛らしい答えが返ってきたりします。

 

2.原因ではなく目的を聞いている可能性もある

私は基本的に "原因" を答えています。が、

すみれもん
・・・ ~ だから、雨はふるんだよ!

と、答えても

長女
うん、なんで?

と返されることが間々あります。

いやだから、たった今、答えたましたけど!!!

となるのですが、

もしかしたら "原因" ではなくて "目的" の方を聞きたかった可能性もあるので

"目的" の切り口で再度答えるようにしています。(余裕があれば・・・)

長女が単に『なんで』と言うのが口癖になってる可能性も大いにありますが(; ̄ー ̄A

 

3.図鑑を用意する

長女
どうして空は青いの?

といった子供の疑問に答えてくれる図鑑が存在するのです!

小学館:写真多め・補足解説多め・目次はこちらから

学研:イラスト多め・幼児向け解説・目次はこちらから

学研の方が取り上げている項目は長女にマッチしている物が多かったです。

が、amazonの圧倒的レビュー評価の良さ我が家では小学館を購入しました。

信頼のamazon!

 

4.辞典・辞書を用意する

子供の『なぜ』に誠意を持って答えようとすると、どうしても子供の知らない言葉が出てきてしまいます。

なるべく本人の知ってる言葉で分かりやすく教えようと努めてはいますが、

言葉の意味を一緒に説明するため我が家では辞典を2種類購入しました。

幼児向け『ことば絵辞典』

幼児~小学低学年向け 国語辞典

 

辞典を購入するにあたり、各社の辞典を見比べて、子供本人に選ばせたかったので

日本最大級と言われる超大型書店(池袋ジュンク堂)まで足を運んできました。

幼児向け辞典7冊 日本最大書店で実際に見比べてきた 選ぶ時の4つのポイント

3歳の長女が、なぜなぜ期真っ只中&ひらがなを読むのがとにかく楽しい様子なので これは辞典を買い与える良い機会かな?と思い 幼児でも使える辞書、『こどもことばえじてん(絵辞典)』を購入することに。 幼児 ...

 

5.ネットで調べる

最終兵器・THE  INTERNET!!

図鑑や辞典に載ってないときは、これに限ります。

水戸黄門の印籠のこどくスマホを持ち出して

すみれもん
おやおやそれでは調べてみましょうかね
と検索。

物凄く良いサイトを見つけちゃいました!

ぜひブックマークされたし!

 

科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ

650以上のなぜなぜが収録されています。

小学生向けなので幼児には理解出来ない言葉が出てきますがそれでも凄いです。

これが全て無料で見れるだから、本当にありがたいです。

 

長女に氷がなぜ溶けるのかを説明するために

氷はどうしてとけるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ

こちらをほぼ丸読みしました。

『分子』とか『結合』とか出てきちゃったけど

長女は一生懸命あいづちをうっていました。

 

まとめ

  1. 『どうしてだろうね?』と聞き返す
  2. 原因ではなく『目的』の切り口で答える
  3. 図鑑を用意する
  4. 辞典・辞書を用意する
  5. ネットで調べる

以上が私がおすすめする、なぜなぜどうして期への対応術5つです。

 

実は、あまりにしつこくて

すみれもん
もう知らんよ!そういう事もあるんだよ!

と言ってしまった事があります。

 

新入社員が一日中横にまとわりついて

これはなんですか?どうしてこれはあるんですか?どうやって動くんですか?

ずっと聞いてくる感じをイメージして頂ければと思うのですが、

すみれもん
お、この新人やる気があるな!

と思う感情は通り越して

ただただうっとうしくなってきてしまうのです。

 

これではいかん!と思い、図鑑辞典などのお役立ちグッズを用意しました。

これらを用意してから『なぜなぜ』が出てもカリカリしなくなったし、むしろ

すみれもん
待ってました!(せっかく買った)図鑑を広げるチャンス到来!

とこちらも楽しんで対応できるようになりました。

 

すみれもん
最初からもっと準備しておけばなぁ
と思わずにはいられません。

これからなぜなぜ期を迎えるであろうお子様をお持ちの方はしっかり準備しておくことをおすすめします!

子供の好奇心の芽を摘むことなかれ。

関連記事

幼児向け絵じてんを比較

幼児向け辞典7冊 日本最大書店で実際に見比べてきた 選ぶ時の4つのポイント

3歳の長女が、なぜなぜ期真っ只中&ひらがなを読むのがとにかく楽しい様子なので これは辞典を買い与える良い機会かな?と思い 幼児でも使える辞書、『こどもことばえじてん(絵辞典)』を購入することに。 幼児 ...

 

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-悩み, 教育, 日常, 書籍関連

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.