すみれもん-ママができること

楽しく生きる、楽しく学ぶ、を伝えたい。

家電を日本で一番安く買う方法

皆さん家電はどこで買っていますか?

ネット?近所の電気屋さん?秋葉原?

色々な買い方があると思いますが、日本で最も家電を安く買えると言われている場所があるんです。

f:id:sumilemondesu:20170605020006p:plain

それは池袋です。

なぜ池袋なのか?

家電屋さんのうたい文句で

『他店より高い場合は安く致します!値段保証します!』

というのは割とよく見かけますよね。CMでもやってるし。

実際に他店のチラシを持っていったり『あっちのお店ではいくらって言われました』と言えば、値段交渉に応じてくれる事が多いです。

周辺にライバル店があればあるほど、価格は下がりやすく、逆に周辺にライバル店がない場合は、あまり値下げに応じてくれません。

ライバル店が多いという意味では電気街として有名な秋葉原をイメージする方も多いかと思いますが、パソコン系の専門用品が欲しい、という場合以外は、池袋をおすすめします。

なぜなら。。。

ビックカメラ本店とヤマダ電機本店が向かい合って並んでいる

これって凄くないですか?

家電業界の1位と2位の本店同士が並んで立地しているんです!

横断歩道を渡るだけ!その距離徒歩約30秒

 

ただのウィンドウショッピングとして、ビックとヤマダの本店を見て周るだけでも1日楽しめます。

安くなるまで池袋のビックとヤマダを歩いて往復すれば良い

ビックとヤマダを行ったり来たりしながら

『隣のお店では○○円って言われました』と伝えて、更に安い金額を提示してもらう、っていうのを繰り返すだけ。

2往復すれば底値になると言われています。

我が家は大体1往復半します。

紙とペンは持参しよう

ついている値札より安い金額をスタッフさんから口頭や電卓で提示されたら、すかさずメモ

『あ、この人買う気なんだな』

と思ってもらえますし、また隣の店舗で交渉する際もそのメモを見せれば良いので話が早くなります。

2対1に持ち込もう

交渉するのに慣れていない、1人だと心細いという場合、誰かに着いてきて貰うと良いです。

夫婦なら夫婦で行けば良いです。

ツレがあまり頼りにならない…という時は

「私が『(値下げ)お願いします』って言ったら、一緒に『お願いします』って言ってね」

と事前に打ち合わせしとくと良いです。

二人同時に『お願いします』と言われると

『はい、が、が、がんばります!』と、結構頑張って値下げしてくれます。

買うつもりの店舗から見始める

お店側も他店を見るであろうことは織り込み済みのようで、必ず『他のお店は見ましたか?』と聞かれます。一件目だという事を伝えると、結構値段を頑張って提示してくれる事が多いです。

丁寧にお願いする 高圧的な態度はダメ!絶対!

『もっと安くしろよ!』という上から目線だと、スタッフさんも拒否反応を起こして防御モードに入ってしまいます。

『あの~お値段下げて頂けませんか?』と丁寧にお願いする感じで、全然下げてくれますので、気持ちよく交渉しましょう。

まとめ買いの時は最初にその事を伝える

家電って各売り場ごとに担当するスタッフが変わりますよね。

各家電ごとに値下げ交渉するのではなく、まとめて交渉した方がこちらも楽ですし、お店側も値段提示を頑張ってくれます。

まとめ買いをする場合は最初にその事を伝えます。

金額や忙しさにもよると思いますが、ちょっと権限のある?方が出てきてくれて、各売り場に一緒に回ってトータルでガンガン値下げしてくれたりします。

事前に価格ドットコムを調べて目標金額を設定しておく

欲しい商品が決まっているのであれば、事前に価格ドットコムなどで最安値を調べて、トータルいくらで買いたいのかというのを決めておくといいです。

そしてもう少し値下げしてほしいなと思った時に、交渉の切り札として

『この金額なら買いたいという金額が○○円なんです。』

というのを伝えてみましょう。もちろん、突拍子もなく安すぎるのはダメです。

これくらいならいけるんじゃないかな?という現実的な金額で交渉してみます。

現金払いも可能です

更に現金払いも可能であれば、その旨を一緒に伝えます。

現金払いと伝えるとスタッフさんは目の色が変わります。

長期保証は大体サービスでつけてくれる

普通は長期保証をつけると料金が何%か上乗せされますが、

池袋のビックさんもヤマダさんも長期保証についてはもうデフォルトなのか、大体無料でつけてくれます。

価格ドットコムよりも安い金額でしかも長期保証もついて購入できる

私が実際に以下の四点をまとめ買いした時。

  1. 冷蔵庫
  2. DVDレコーダー
  3. 電子レンジ
  4. トースター 

価格ドットコム価格で、

1+2

の金額で4点まとめて購入できました。

更に

  • 不要品引き取り無料
  • すべてに長期保証
  • 送料無料 

という付加価値付でしたので、実際には価格ドットコムで買うよりもトータル5万~7万程安く買えました。

価格ドットコムの場合、長期保証や不要品処分が、大体有料オプションなので、そこが無料になっただけでも大きいです。

当日の買い物にかかった交通費や駐車場代を差し引いても、更には、買い物した帰りに、ちょっと美味しいご飯を食べた外食費を差し引いても、安く買えたと思います。

 

なかなか東京に行けない~!

という方は、価格ドットコムかアマゾンで買っとけば大損する事はないです。

でももし、東京に来ることがあれば、ぜひ池袋にも足を運んでみてはいかがでしょうか?