妊娠性痒疹 悩み

妊娠性痒疹で地獄を見た!本当にかゆみに効果のあった8つの対処法

2017年6月9日

妊娠性痒疹(PUPPP)って知ってますか?

読んで字のごとく、妊娠中に出る痒い湿疹です。

妊婦の100人中1~2人くらいの割合で発症すると言われていますが

詳しい原因は分かっていません。

初妊娠時に限って、PUPPPという呼び方をするそうです。

今回は私が重度の妊娠性痒疹になった時のお話しをします。

f:id:sumilemondesu:20170608094748j:plain

できる限り詳しく書きましたので長いです!

いっくよ~!

二人目妊娠で地獄を見た

第一子妊娠中も多少痒いポツポツが出ていたのですが、二人目妊娠の時は本当に地獄を見ました。

100,200とかじゃきかない数の湿疹が全身に発生。

どのくらい地獄かというと

蚊にさされたような強いかゆみが、全身に500箇所以上あるような状態が24時間延々と続く感覚

を想像して頂ければと思います。

正直言って

つわりより辛いです

ただの蚊にさされなら、2~3日もすれば痒みがひきますが、ずっとおさまらないので出口が見えません。出産するまで続くと言われています。

事実私も、産後急速におさまっていきました。

一番辛い時はこれから新しい命を生むというのに、あまりの痒さに

『だれか私を楽にして・・』

そんな風におもうほどに辛くて辛くてしかたなかったです。

胎児の性別・血液型の影響

胎児が男の子だったり、母体と胎児の血液型が違うと発症しやすいという話もあるみたいですが、胎児の性別は女の子・血液型も私と同じでした。

肌の見た目はダルメシアン

かゆみも辛いですが、見た目的にも悲しい思いをしました。

蚊に刺されたような赤いぷっくりしたのが体中に出来てたので、人間ダルメシアンみたいになっていました。

切迫早産になって薬を飲み始めてから

予定日2か月半前に切迫早産の診断をされ、張り止めの薬を飲み始めてから一気にひどくなりました

切迫早産で安静にと言われていたので、見た目が残念なことを表に出さなくてすみましたが。

皮膚科のステロイドが追いつかない

はじめは皮膚科で処方されたストロイドの塗り薬を、こまめに塗っていました。

が、痒みは若干おさまる、ような気がするものの、次の日には新しい湿疹が10~20ヶ所と増え、炎症がおさまるスピードよりも新しい湿疹が出るスピードが上回り、焼石に水、状態でした。

痒み止めの抗ヒスタミン内服薬の別の効果

ステロイドの塗り薬と一緒に処方されたかゆみ止めの内服薬、これも効いたのか効いてないのかよくわからないのですが、眠くなるという副作用があるんですね。

普段は困った副作用ですが、この時ばかりは逆にありがたかった。

寝てる時はかゆいの忘れられますので。。

顔が腫れだした

一か月くらい医者を信じてステロイドを塗り続けたのですが、塗る箇所が日に日に増え、処方される薬も強くなり、ステロイドの副作用と思しき症状が出てしまいました。

ムーンフェイスという、ステロイドの内服薬(飲み薬)で見られる、顔が腫れるという現象です。

ほっぺやまぶたも腫れあがり、試合あとのボクサーのような顔面に。

あまりにひどいお顔に、このまま治らなかったらどうしよう、、とパパに
『一生この顔でも一緒にいてね・・』
と言いました。

パパは優しく『大丈夫だよ!治るよ!』と言ってくれました。

その時私は、(治らなかった場合の返事が聞きたいんだが。。)と思ったのは内緒。

ちなみに塗り薬ではこのような顔が腫れるという副作用は出ないと言われています。

皮膚科医には

『副作用ではない、妊娠性痒疹が顔にも出たんだ、あらたに顔用のステロイドを出す』

と言われましたが、一向によくならない痒みに、ステロイドを中止する事を勝手に決意

でも実際問題、塗り薬とはいえ、成分の強い塗り薬を全身に毎日塗りたくっていましたので、副作用が出てもおかしくないと思うんですよね。

抗ヒスタミンの内服薬と保湿剤のヒルドイドローションだけ出してもらいました。

ありとあらゆる民間療法を試した

毎日苦しむ私に、パパは『私ちゃんが試したいこと全部やっていいよ』

と言ってくれました。

これは相当ありがたく、本当に片っ端からやりたい事、試させてもらいました。

もし奥様が妊娠性痒疹で苦しんでいて、ご主人がこの記事を読んでいるのであれば、出来る限り好きにやらせてあげて欲しいです。

少しでも痒みを押さえれるなら、と藁をもすがる気持ちなのです。

以下私が試した事を記載していきます。

1.よもぎ茶

現在進行形で妊娠性痒疹で苦しんでいる方がもしこれを読んでいるのなら、まず最初によもぎ茶を試してみてください。

オススメのよもぎ茶はコレ!よもぎ茶の効能・副作用は?

  私は二人目ゆうちゃんの妊娠時に重度の妊娠性痒疹になりました。 妊娠性痒疹とは、読んで字のごとく、妊娠時に強い痒みを伴う発疹が現れる現象です。 ↓その時の様子はこちらの記事を見てね www ...

私は2日で効果を実感しました。

体中すべてに発疹が出ていて、頭皮も痒くて痒くてしかたなかったんです。それが飲み始めて2日で、まず頭皮の痒みがなくなりました。

もう飛び上がる位うれしくて、キターーー!って感じでした。

アマゾンでポチる前はお茶で効果なんて・・と思ったのですが、2日で効果を実感したので、もちろんそのまま継続。飲み続けていると、新しい湿疹が出来なくなったのです。

体の痒みはまだまだ続いていましたが、毎日、10~20と新たにできる湿疹が出来なくなったのは、精神的に凄く楽になりました。

どのくらい飲んだかというと、夏場だったので飲み水がわりに飲んで、1日2リットル前後飲みました。

信じてもらえないかもしれませんが、初めて飲んだ瞬間
『あ、この味もとめてた・・・』
と思ったのをよく覚えています。

味に関しての意見は結構分かれます。

私や主人はおいしい派。産後、妊娠性痒疹がおさまったあとも、味が好きでしばらく飲み続けていました。

何人かの友達に飲ませたら、おいしい!という人もいれば、飲めなくないけど好んで飲まない、という人もいました。

私が飲んでいたよもぎ茶はおらが村の健康茶

2.よもぎローション・よもぎクリーム

ステロイドをやめたので、ステロイドの代わりにお風呂あがりに塗り薬として使いました。

アルテニーローションがよもぎ化粧水で、アルテナチュラルがよもぎクリームです。

ローションの方にはエタノールが入っていて、塗るとスースーします。

その上からアルテナチュラルを塗ると、スースー感が持続します。

お風呂上り、体温があがって痒みがひどくなる時に、アルテニーローションのスースー感が少し楽になりました。よもぎ成分としてどの程度効果があったのかは不明。

でもスースー感大事

アルテナチュラルの方はちょっとお高いのですが、こちらは効果を実感

ステロイドはやめてすぐは皮膚科でもらった保湿剤のヒルドイドローションを一生懸命全身に塗っていました。
が、風呂上りにヒルドイドローションをに塗ると、ひりひり顔が余計に赤く腫れてしまいました。
顔以外の部分である首から下の全身は、逆にヒルドイドローションを塗ると楽になる事も多かったのですが、なぜか顔だけはダメでした。

そこで。

試しに風呂上りにアルテナチュラルを塗った所、赤みがみるみる引いていったんです!!

そしてアルテナチュラルは新生児にも使えます

産後、産まれた赤ちゃんが乳児湿疹がひどく、処方されたステロイドがいまいち効かなかったので、そういえば私のよもぎクリーム余ってたなぁ~と試しに赤ちゃんに塗ってみた所、効果てきめん

塗った翌日は赤見がひいているんですよね。

よだれかぶれにも効果がありました。

あまりによく効くので、逆に心配になりますが、成分表見ても天然成分がずらりと並んでいます。

ステロイドを塗るより天然成分のクリームの方が効果があるなら、そっちの方が良いですよね。

なのでちょっとお高いですがアルテナチュラルはおすすめ

アルテニーニローションとミニサイズのアルテナチュラルがセットになってる物もあります

私はこのセットをまず最初に購入し、そのあと、

・アルテニーニローション 3個(最初に購入した物を入れると計4個)

・アルテナチュラル通常サイズ 2個

を買い足しました。

アルテナチュラルの方は2個目がまだ残っていますが、産まれた赤ちゃんのあせも・よだれかぶれ用に使っています。

3.患部を冷やす

この妊娠性痒疹、かくと痒みが広がるっていう性質があるんです。かゆみを抑えるには、患部を冷やすのが良いそうです。

夏場だったのでアイスノン系をローテーションで使えるように2種類を2個ずつ、計4つ購入しました。

アイスノン・・・じんわり冷やす、効き目長持ち。10時間とありますが、夏場は7時間位でした。カバーが分厚く折り曲げたりは出来ない。主に寝る時に枕にしたり、背中の下に置いたりして使用。

ひえぷるやわらかまくら・・・がっつり冷たい。効き目2~3時間。凍らせても形状がぐにゃぐにゃになるので、腕や足にまきつけるように使える。主に風呂上りに使用。

4.風呂はシャワーを1日2回 洗身タオルはやわらかい物を使う

全身にローションやら薬を塗っていると、時間がたつと汗とまじってベタベタになり、余計にかゆくなります。

夏だったこともあり、湯船にはつからずシャワーを1日2回浴びていました。

お風呂上りはリセットされてすっきりするような感じがしました。

1日2回のうち1回は、体のみを洗い、髪の毛も洗う時はシャンプーやトリートメントが体に触れないように気を付けました。

また、硬いタオルでごしごし洗うと、痒いと言うより痛くなってしまうので

洗身タオルはやわらかい物に変えました。

5.液体ボディソープをやめて固形石鹸を使う

もし液体ボディソープを使っている方は、固形石鹸にかえると良いと思います。

私の場合は液体ボディソープは体を洗ってる時から痒みを感じてしまったので、固形石鹸に変えた所、お風呂あがりの痒みがだいぶ楽になりました。

成分表示:【石ケン素地・ヨモギエキス・水】

香料・着色料・防腐剤などは入っていせん。

6.肌着はオーガニック綿100%もしくは裸族 タグ?もちろん切りましょう

『肌が花粉症になったみたい』という感じで、本当にちょっとした刺激に肌が過敏に反応します。たとえば自分の髪の毛の毛先があたるだけでもチクチク痒い。

Tシャツのタグ何か想像するだけで痒くなる。すこーし何かが肌に触れるだけで痒い。

ベッドのかけ布団がチクチクする。ベッドのシーツもチクチクする。

合成繊維の肌着はとてもじゃないけれど着れません。発狂するほどチクチク痒くなってしまうのです。

そこで綿100%の肌着を買いました。

マタニティ用の肌着は値段が高く、数種類を試し買いすると結構な金額になってしまい、出産までのちょっとの期間だけ使いたい事を考えるともったいないので、男性用のサイズの大きいTシャツを色々購入。4種類ほど購入した中で一番ましだったのが

グンゼのYG COTTON100%のTシャツ。サイズは3Lを購入。

風呂に2回入っていたのもあって洗い替えようが足らず、乾かしてる間は裸族でした。夏で良かった。

7.爪は短くこまめに切る

寝ている間にも無意識にボリボリかいてしまいます。爪が少しでも伸びてしまうと朝起きて傷だらけになってしまうので、爪は短くこまめに切りました。

8.枕元にはウナコーワ リビングにもウナコーワ

虫さされの痒み止めで有名な市販薬ウナコーワ。

色々調べたんだけど、痒み止めでステロイドが入っていない奴って種類が少ないんです。このウナコーワはステロイドが入っていないので気軽に使えます。

日中かきむしりそうになったら、すぐ手の届く場所にウナコーワ

寝る前に痒くなった時のためにも、枕元のすぐ手の届く場所にウナコーワ

持続性はないけれど、これ、かなり効きました。

新ウナコーワウナコーワパンチとありますが、パンチの方は私には成分が強すぎたのかひりひり痛くなってしまいました。

新ウナコーワから試す事をおすすめします。

9.一か所だけステロイドを

私の場合、妊娠性痒疹がつま先から頭皮まで、くまなく全身に痒みが出てしまったのですが、一か所だけどうしてもステロイドに頼らざる負えなかった場所があります。

それがおまたです。

お恥ずかしいのですが、メンソールの入ったアルテニーローションやウナコーワをおまたに塗る事も試しました。
が、塗るもんじゃないです。
痛すぎました。

でも何もせずにいると、痒くて眠れなかったので、おまたにだけは弱めのステロイドを主に寝る前に微量塗っていました。

ステロイドをやめてどうなったか

おまた以外にステロイドを塗る事を中心してどうなったかというと、
結論から言いますと、2週間位でだいぶ落ち着きました

顔の腫れは一度、ぐじゅぐじゅしだしました。でもこれは、ステロイドをやめると反動でそうなるというのを調べて事前に知っていたので、本当にぐじゅぐじゅしてきたなぁという感じでした。

次第に皮がポロポロとむけだし、腫れもひいて、元の顔に戻りました。

調べた通りの経過をたどった感じでした。

体の痒い発疹は、蚊にさされた直後のようにひとつひとつの発疹が薄赤くぷっくりしていたのが、腫れがひいて、薄茶色にかわりました。

炎症がおさまった感じです。

そして今まで体中が発疹でぷっくりしていて分からなかったのですが、ひっかき傷の跡が目立つようになりました。

それまでいくら搔いても、かき傷がつかなかったのが不思議だったんです。

本当はかき傷が出来てたけど腫れの方がひどくて見えなかった、とういう事なんだと思います。

出産が近づくとおさまる

妊娠性痒疹は産後急速に回復すると言われていて、また出産が近づくとおさまるとも言われています。

私も臨月に入る頃にはだいぶ楽になり、産後はどんどん回復していきました。

臨月に入って切迫早産用の張り止めの薬を飲まなくなったせいもあるかもしれませんし、民間療法が効いたのかもしれません。

現在、発疹の痕はどうなったか

下の子を産んで8か月。昨日お風呂で体のあとを確認したのですが、ほぼほぼ見えなくなりました。

まだ若干肌がくすんで見える感じはあります。でもダルメシアン柄だった頃に比べればとっても綺麗です。温泉だってプールだっていけます

でももう妊娠はやだ

この妊娠性痒疹、一度出た人は、妊娠のたびに出ると言われています。

しかも症状は妊娠を重ねる毎にひどくなるという特徴があるんだそう。

本当は男の子も育ててみたかったし、3人兄弟もいいなって考えていたけれど、正直もうあの地獄に戻る事を考えると無理だなぁ~という感じです。

つわりは全然我慢できるけど、痒いのは本当にしんどい。。

なので、うちは2人姉妹でいくと決めました。

現在進行形で苦しんでいる方へ

とっても辛いと思います。かゆみもそうだし、女性としては肌が汚くなっていくのを見るのも辛いですよね。

私は本当に辛かったです。この記事が苦しんでいる方に少しでも役立ったのならうれしいです。

私は無事に元気な赤ちゃんを産みました。

出産は何が起こるか分からないので、あなたもきっと大丈夫!って安易な事は言えないので、元気な赤ちゃんを産める事を祈っています。

関連記事

おすすめのよもぎ茶はこれ!

オススメのよもぎ茶はコレ!よもぎ茶の効能・副作用は?

  私は二人目ゆうちゃんの妊娠時に重度の妊娠性痒疹になりました。 妊娠性痒疹とは、読んで字のごとく、妊娠時に強い痒みを伴う発疹が現れる現象です。 ↓その時の様子はこちらの記事を見てね www ...

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-妊娠性痒疹, 悩み

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.