主婦の知恵 妊娠性痒疹 悩み

オススメのよもぎ茶はコレ!よもぎ茶の効能・副作用は?

2017年7月5日

 

私は二人目ゆうちゃんの妊娠時に重度の妊娠性痒疹になりました。

妊娠性痒疹とは、読んで字のごとく、妊娠時に強い痒みを伴う発疹が現れる現象です。

↓その時の様子はこちらの記事を見てね

www.sumilemon.com

100、200ではきかない程の発疹が体中に出てしまい、病院の薬もなかなか効かず、独自に民間療法を色々と試したのですが、1番助けられたのがよもぎ茶でした。

f:id:sumilemondesu:20170703004145j:plain

まさか、お茶で?

と私も飲む前は思っていたのですが。

本当に飲んでみてびっくり。

飲んで2日でまず頭皮の痒みが軽くなったのです。

その後もよもぎ茶を飲み続け、新しい発疹が出来なくなるほどまでに。

調べると、アトピー患者さんも飲んでいる方が結構いらっしゃるみたいです。

そこで今回はよもぎに焦点をあて、その効能や、おすすめのよもぎ茶をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

万能薬・ハーブの女王と呼ばれる『よもぎ』

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大。

  1. 飲んで良し
  2. 付けて良し
  3. 浸かって良し
  4. 嗅いで良し
  5. 燃やして良し

の五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。

食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。

また、発ガン抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり、食物繊維とのよもぎの効能 相乗効果で血中コレステロールを低下させる働きがあります。

浄血作用で血液をサラサラにするので、アレルギーや高血圧にも有効です。

さらに、肌に付ける事によって、切り傷やアトピーなどの改善に昔から使用されてきました。 最近では韓国の女性に大人気の、よもぎ蒸しが日本でも話題になり、美と婦人科系の改善にひそかなブームを迎えています。

また、よもぎがお灸のもぐさであることは有名な話です。 このようによもぎは五拍子揃った薬草なのです。

引用:よもぎ研究所

実際に感じたよもぎ茶の効能

私が実際によもぎ茶を飲んで感じた効果は

浄血作用

体温上昇

の2点です。

妊娠性痒疹の原因は現在の医学では解明されていません。

が、考えられている原因のひとつとして胎児とお母さん2人分の血液を回すことになる妊娠中は、肝臓の働きがめいっぱいになり、血中の老廃物を濾過するという仕事がおざなりになり、汚れた血液が循環する結果かゆみとなって現れるとも言われています。

私の場合、切迫早産と診断され、張り止めの薬を一日の最大量をいきなり飲み始める事になったのですが、そこから妊娠性痒疹の症状がどんどんひどくなりました。

多量の薬を飲んだ事により肝臓に負荷がかかり、血液の濾過作用がおざなりになった事は十分に考えられます。

とすると、よもぎ茶のもつ浄血作用が、かゆみをおさえてくれた可能性はあながち間違っていないと思うのです。

二つ目の体温上昇ですが、これは産後に特に感じました。

妊娠中はキンキンに冷たくして飲んでましたし、そもそも真夏だったので気が付かなかったのですが、

産後は母乳の出をよくするために、熱いお茶にして飲んだところ、すぐにポカポカしてきてわき汗びっしょりになる位、体が熱くなったんですね。

事実、よもぎ茶を冷え性改善で飲まれる方も多いそうです。

ノンカフェイン・副作用の心配はほぼなし

ここまで色々と効果があると、気になるのはカフェインや副作用の心配です。

よもぎ茶はノンカフェインで、副作用の心配はほぼなく、ほとんどノーリスクで飲めるみたいです。

私は毎日がぶ飲みしていたので、副作用が特に心配だったので色々調べたのですが

  • よもぎ花粉アレルギーの人は注意
  • 多量に飲むと便秘や下痢に注意
  • 持病で薬を飲んでいる人は飲み合わせに注意

という、健康食品には最低限必ず書いてあるような事しか出てきませんでした。

こんなに効果があって、しかもほぼノーリスクなんて、

ほんとに、よもぎすごすぎ。

おすすめ よもぎ茶 よもぎ100%はコレ

よもぎの効能を期待したい方なら、よもぎ100%茶葉の物を試すと良いと思います。

市販ではよもぎ入りブレンド茶(混合茶)が多いので、よもぎ100%のお茶が欲しい方はamazonなどの通販サイトで購入すると良いと思います。

オススメ1位 お試し購入ならコチラ

私が飲んでいたお茶もこれになります。

価格も手頃で、国産よもぎ100%です。

商品説明には

新潟県十日町農協と青森県津軽半島車力村の皆様に採集したよもぎを使用。

よもぎ独特のにおいをやわらげ、毎日ご利用いただけるよう飲みやすく仕上げました。

とありますので、100%の中では比較的飲みやすい口当たりになっているのではないかと思います。

味覚の好みはそれぞれですが、私や主人は美味しい派です。

友達何人かに飲ませた所、美味しいという人もいれば、好んで飲まないという人もいました。

オススメ2位 より健康志向派ならコチラ

こちらは自然環境で作られた無農薬国産100%のよもぎ茶です。

おらが村で販売されているものより、若干こちらの方が値段が高いです。

商品説明

農薬を使わない自然の環境で育ったよもぎが栄養分を多く含む春の新芽の頃に摘みました。

ヨモギの風味がしっかりと効いているので、わずかに苦みを感じられることもあります。

とあります。よもぎ独特の風味に抵抗がなく、より効果を期待したい方はこちらがおすすめです。味についてのレビューを見るとスースーしていると表現する方が多いです。

味が苦手な人向け よもぎ入りブレンド茶(混合茶)

よもぎの味が苦手な方はブレンド茶を試すのも有りだと思います。

以下、ブレンドの種類が少ない順にご紹介します。

よもぎ+3種ブレンド

よもぎ + はと麦、浜茶、胚芽米

よもぎ+6種ブレンド

よもぎ + 玄米、かき葉、はとむぎ、はぶ茶、茶葉、みかんの皮

よもぎ+11種類

よもぎ + ハトムギ、ハブ茶、烏龍茶、玄米、など計11種類の野草

ここまで来るとよもぎが入っているか気付かないレベル。

粉末よもぎ

粉末タイプは、お湯に混ぜて飲んだり、草餅などのお菓子にして食べたりとアレンジして使いやすいです。 よもぎ100%の粉末タイプです。

まとめ

色々とご紹介しましたが、よもぎ茶の効能を期待したいのであれば、よもぎ茶葉100%を試すことをおすすめします。

価格も手頃ですし、ほぼノーリスクで試せますので、悩んでる人はぜひ試してみてください!

 

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-主婦の知恵, 妊娠性痒疹, 悩み

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.