子育て 日常

3歳差姉妹の日常 3歳児を後追いする0歳児

2017年7月11日

 

長女あいちゃん3歳6ヵ月

次女ゆうちゃん0歳8ヵ月

2017年7月現在の姉妹の様子を書き留めておこうと思います。

抱き締める姉 吠える妹

『ゆうちゃん大好き、ぎゅ~!』

と長女が次女を抱き締めると

次女が『んがあ~!!』とすぐに大きな声で吼えるので、長女が腕をパッと離す。

1日に1~2回。

長女を後追いする次女

長女が家にいる間は、次女は長女の後をずりばいでちょろちょろ付いて回る。

次女の後追い優先順位は

長女>ママ>パパ

パパ『ゆうちゃんおいで~щ(゜▽゜щ)  … 俺には来ないか…涙』

おもちゃを渡す長女 それを舐める次女

長女はよく次女におもちゃを渡している。

次女はそれを受け取り舐める。

おもちゃを渡した長女は

『ゆうちゃんにおもちゃを渡してあげたの!』

と親に報告しに来るので、

『ありがとう!あいちゃん優しいね^^』

と褒める。

日に2~4回。

来ないで!と威嚇する長女 物怖じしない次女

次女は現在何でも舐める時期。

長女もそれを分かっているからか、幼稚園の制服や紙で出来たおもちゃなど、舐められたくないものに次女が近付くと

『あーー!ゆうちゃん来ちゃう!ゆうちゃん来ないで!あっち行って!』

と威嚇する。

一瞬次女は止まるが大体気にせず突撃する。

焦った長女は次女がまだ来られないソファなどに逃げる。

日に2~3回。

次女のおもちゃで遊ぶ長女 長女が飽きると遊べる次女

物置にしまっておいた幼児用おもちゃを次女のために出してくると、大体長女に奪われる。

ひとしきり長女が遊んだ頃にやっと次女は触れる。

f:id:sumilemondesu:20170707131057j:image

↑頂き物が重なって二個持っていたおもちゃ。

最初はひとつだけ出したが長女が譲らないので結局2つとも出した。

長女が歌うと揺れる次女

次女はどうやら音楽が好きなようであらゆる音楽に体を揺らす。

童謡はもちろん、邦楽・洋楽・ロックもバラードも何でもござれ。ラインの着信音にまで揺れていた。

長女が幼稚園で覚えてきた歌をうたうと、次女はニコニコ揺れている。

離乳食をあげたがる長女 むせる次女

f:id:sumilemondesu:20170705170255j:image

次女の離乳食をとにかくあげたい長女。

あげても良いんだけど、たまにスプーンを喉の奥の方まで入れてしまい、次女が『けほっ』となる。

長女の気持ちは嬉しいし、本当はやらせてあげたいんだけど、見ていて危なっかしいので、『もうダメー!!もうママやるーー!』とつい強く言ってしまう。

長女の引き出しを漁る次女

長女が自分で取り出せるように、長女の洋服は1番下の段に入れている。

次女がそこを漁る。

危ないものは入っていないので好きにさせているが、片付けが面倒。
f:id:sumilemondesu:20170705162635j:image

↑この時は結局全部出した。

日に1~2回。

寝相がやたら笑える姉妹

子供が寝ている寝室に行くと、大体面白い。

二人とも枕に足向けて、しかも全く同じポーズで寝ていたり。

体テトリスかな?って感じでうまい具合にかみ合って寝ていたり。

次女はまだ授乳中なので、夜起きてしまう事があるんですが、

長女が隣に寝てると、泣かずに朝まで寝れることが多い。

長女も長女で、夜中目が覚めちゃっても

『ゆうちゃんがいたから泣かなかったの。』

と言ったりしていた。

親がいなくても、二人でいると心強いのかな。

親としてはこの反応はとってもうれしい!

感想

お互いに、姉妹だという自覚はしている様子。

おもちゃの取り合い、親の取り合い、的な行動はありますが、お互いの事を『嫌い』というような感情はなさそう。

これからもっともっと一緒に遊べるようになると良いなぁ~と親としては思っています。

 

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-子育て, 日常

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.