モンテッソーリ 子育て 悩み 教育

80万円!モンテッソーリ幼稚園に転園したいけどお金がかかる

2017年8月7日

モンテッソーリ教育の本を読んでからモンテッソーリの虜になってしまっています。

あぁどうしよう!!モンテッソーリが止まらない!!

モンテッソーリの幼稚園に転園したい

長女は現在幼稚園年少ですが、

年中からモンテッソーリをやってる幼稚園に転園させたい!

と割と本気で検討してるのですが、

ざっと見積もって80万~のお金がかかりそうです。

なんでこんなにかかるかって。。。

家の周辺にモンテッソーリの幼稚園がないんですよ!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

車で15分~20分くらいの所にひとつあります。

でもね、自分用の車もなければ、そもそも私免許持ってない!!

電車で行けなくもないけど、幼稚園が駅からかなり離れてるため幼稚園児にはなかなか遠い距離。

幼稚園バス自体も出ておらす、少し家が遠い人は車での送り迎えが前提な幼稚園です。

ちなみに給食もなく全弁当です。

スポンサーリンク

転園費用うちわけ

f:id:sumilemondesu:20170807094829j:plain

まず私は車の免許を持ってないので車の免許取得費用 35万円。 

車は1台あるけどパパが通勤で使ってるから格安の中古軽自動車購入費用20万円。

ガソリン代・自動車保険など車の維持費1年間分 20万。

※駐車場は軽自動車ならギリギリもう一台いけそう。

幼稚園の入園金10万円。 

合計85万円!

あれ、80万越えちゃってるじゃん(; ・`д・´)

時間的ロスト

送り迎えが片道20分とすれば

送って帰って、迎えに行って帰ってと、

20分 × 4回

80分!!

毎日約1時間半も、今より時間がなくなってしまう!

いやいやいや、85万もマイナスなるうえ、時間もとられちゃうとか、

ちょっと現実的じゃないかもwww

月謝は安くなる

唯一の救いは、今通ってる幼稚園よりは幼稚園自体に支払う金額は低くなります。

月謝だけでも今より1万円ほど安くなります。

モンテッソーリの幼稚園には制服や給食費・バス代などがかからないので、

更に月々5千円くらい抑えられるのかな?

月15000円×12か月×5年(次女も行かせた場合)

いこーる

90万円。 

あれ?お釣りでた?

車の維持費を忘れるな

一瞬、頭の中お花畑になりそうでした。

車の維持費が年間20万円、これは毎年かかってくる経費。

さきほど1年間分は計算に入れましたが残りの4年分は

20万円 × 4年

いこーる

80万円。

85万円 ひく 90万円 たす 80万円 は?

75万円なり。

やっぱりこれだけかかるのか・・・(; ・`д・´)

車の維持費が高いんですよね。

電車で行けばいいのか。。。

パパが電車通勤すれば今の車使えるじゃないか!!(←と言ったら怒られそうww)

保育園という選択肢

モンテッソーリの幼稚園ではなく保育園は自転車で行ける距離に1つだけあります。

この場合は、長女は今の幼稚園に行ったまま、次女だけモンテッソーリの保育園に行く。

が、保育園が人気過ぎて激戦の1歳児2歳児クラスは色々考えても準備不足で今からでは点数足らずに入れそうにない。

3歳児クラスなら準備期間あるから、もしかしたら可能性あるかも。

長女は幼稚園少しずつ慣れてきている

今の幼稚園に少しずつではあるけれども、長女は慣れてきているんですよね。

そこの部分も考えてあげないといけません。

でも日本でモンテッソーリ教育を受けるチャンスは今しかないし、

また、性格を形成するこの6歳までの間にモンテッソーリ教育を受けさせてあげたいという気持ちも強かったりします。

9月に幼稚園見学に行って、また少し考えたいと思います。

こんなに悩んでるのはすべて・・・

すべて・・・

この本のせい!

関連記事

www.sumilemon.com

www.sumilemon.com

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-モンテッソーリ, 子育て, 悩み, 教育

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.