ピアノ・絶対音感 主婦の知恵

中古ピアノの選び方 電子ピアノは損をする!安くておすすめの機種3選

2017年9月28日

いつか記事にしよう!と思って後回しになっていたのですが、

我が家では長女のピアノのお稽古用に中古のアップライトピアノを購入しました。

購入するにあたり、かなり色々調べましたので、

今回は中古ピアノの選び方のポイントおすすめの機種をご紹介したいと思います。

なお、記事にしようと思ったきっかけは読者登録させて頂いているえみままさんが、アップライトピアノ購入を検討中だという事を知ったからです。

www.emimama.com

ですので、この記事はえみままさんに捧げます!

あ、ちなみに今回の記事、当ブログ記念すべき100記事目です(* ̄▽ ̄*)ノ"

スポンサーリンク

電子ピアノとアップライトピアノの違い

まずはここから語らねばならないでしょう。

電子ピアノ vs アップライトピアノ です。

我が家が中古でも、わざわざアップライトピアノを購入した時、周囲のママさん、特にピアノを習わせようか考えてる方々から必ず聞かれたのが

『電子ピアノとどう違うの?』

という事です。

f:id:sumilemondesu:20170928050556j:plain

よく言われる理由として

  • タッチが違う
  • 電子ピアノでは音色の変化がつけられない

というのがありますね。

これらも確かに大きな違いではあるのですが、私が決定的に違うと感じているのは別の部分です。

振動を感じられるか感じられないか

何が違うって一番の違いは音の『振動』を感じられるか感じられないかです。

アップライトピアノはすべての鍵盤に対して、一本一本弦が張ってあり、その弦をハンマーがはじいて音を出します。

出た音を響板という、大きな板が更に響かせます。

f:id:sumilemondesu:20170928050721j:plain

特に和音を弾くと違いが鮮明になるのですが、同時に複数の弦をはじくと弦の振動が共鳴して音は更に広がっていくのです。

この音の広がりは、耳だけでなく、特に弾いてる人のにダイレクトに感じます。

アップライトピアノを弾くと、ピアノ全体から音が鳴っているように感じるのは、

アップライトピアノが大きな響板を振わせて音を出しているからなのです。

これに対し、電子ピアノはピアノの音を録音した電子音がスピーカーから出てきます。

響板の振えもなければ、そもそも弦も振えません。

どんなにボリュームを大きくしてもピアノを弾いた時に感じる振動は味わえないのです。

音の振動を感じられると何が良いの?

アップライトピアノが音の振動を感じられるのは分かった。で、それの何が良いの?

と思った方もいるかもしれません。

その答えはシンプルです。

弾いてて圧倒的に楽しいんです!

打ち上げ花火をテレビで見ても つまらないのと同じ

f:id:sumilemondesu:20170928050915j:plain

皆さん、打ち上げ花火を間近で見た事あるでしょうか?

打ち上げ花火を間近で見ると、ドン!!という大きな音と共に、体に響くような振動を感じますよね。

自分の心臓めがけてドン!!と大きな音の波がぶつかってくるような、あの感覚です。

では逆に、打ち上げ花火をテレビで見るとどうでしょう。

夏になると中継などで『〇〇の花火大会、現在の様子です』といったニュースがちらっと流れたりする事がありますが、

『うわ、テレビで花火見ると、しょぼっ!』

って感じた事ないでしょうか?

これはやはり、花火を間近で見た時に味わえる音の振動を、テレビのスピーカーから感じる事が出来ないからですよね。

アップライトピアノ = 間近で見る花火

電子ピアノ = テレビで見る花火

どちらが楽しく続けられるかと聞かれれば、もう絶対アップライトピアノなんです。

上達する子、長続きする子はほとんどがアップライトピアノを持っている

自宅練習が楽しくなければピアノは上達しない

ピアノは通ってるだけでうまくなるという物ではありません。

長い年月をかけて、自宅でのコツコツした練習が必要です。

そして、自宅での練習が楽しくなければ続きません。

『まだ小さいし、続くか分からないし、電子ピアノで様子を見る、じゃダメなの?』

と周りのママさんにも聞かれたのですが、

『最初こそ肝心!生ピアノを弾いてピアノを好きになって欲しい!』というのが私の考えです。

f:id:sumilemondesu:20170928051112j:plain

多くのピアノ講師の考え

また、『子どもがアップライトピアノで練習するのと電子ピアノで練習するのとでは、長い目で見て上手下手に違いが現れますか?』

という質問にたいし、ピアノ講師のほとんどの方が『違いが出る』と答えています。

Q&A: アップライトと電子ピアノでは、長い目で見て上達に違いは? ピアノ教室.net

電子ピアノと中古ピアノ 値段の壁

アップライトピアノは電子ピアノに比べて高い

とはいえ、中古であっても、アップライトピアノは電子ピアノに比べて高いですよね。

中古ピアノを買おうか迷う、一番のネックになる部分です。

アップライトピアノは資産になる

で す が!!

実は安い中古ピアノであれば、実質15万円位で買う事が出来るんです。

どういう事かと言いますと、電子ピアノは10年もすれば買取価格が0円になってしまいますが、中古ピアノであれば機種選びを間違えなければ何年たっても買取の値段がつくのです。

要するに、アップライトピアノは資産になるんです。

中古販売の価格 - 中古買取の価格 = 実質の値段

というわけです。

もちろん中古相場というのは、その時々によって違いますので、今の実質の値段が将来にわたって保障されるわけではないのですが、中古ピアノ購入に対しての敷居を下げるひとつの考え方になるかと思います。

f:id:sumilemondesu:20170928051225j:plain

 

中古ピアノの査定なら

もしすでに中古ピアノをお持ちで、

アップグレードした物に買い替えたい、

処分したい、という場合、ぜひ一度査定してみてください。

古くてボロボロだし値がつかないんじゃない?と思っていても、

今、日本の古いピアノの海外需要が高まっており、

言い方は悪いのですが状態があまり良くないピアノでも買取の値段が結構つくんです。

日本の古き良きピアノが海外にどんどん行ってしまって、国内のピアノ台数がどんどん減っている

と、ピアノ職人さんは悲しそうに語っておられましたが・・・。(; ̄ー ̄A

が、それほど海外への売却需要が大きいので、意外と値段がつきますよ!

 ピアノ無料査定はこちらがおすすめです!
ズバットピアノ買取比較

 

住宅事情で電子ピアノを選ぶ人も多い

都心部のハイタワーマンションなどに住む、私からすればセレブリティな方々でも、マンションという住宅事情から、あえて電子ピアノを購入される方も多いそうです。

ですが、戸建などで音の心配がなく、置けるスペースもあるのであれば、初めからアップライトピアノをおすすめします!

電子ピアノでは上達に限界があるためいずれ買い換える必要性が出てくる場合がほとんどです。

そうなればその分のお金はもったいないですし、何より、一番敏感な小さなうちに本物に触れているか、というのは子供の発達にプラスになってもマイナスになる、ということはありません。

ですので、私は初めからアップライトピアノを買う方がお得が多い!と考えています。

ヤマハの新品廉価ピアノはおすすめしない

ヤマハからb113という40万円ほどで買える廉価ピアノが発売されています。

新品でこのお値段は、正直めちゃくちゃ安いです。

個人の感想ですが、実際にヤマハのお店で弾かせてもらった時に

『音がキンキンする』と感じました。

新品だから、多少キンキンする、というのもあるのかもしれませんが、どちらにしろ音に深みがありませんでした。

インドネシアで生産されて、コストダウンを優先した機種になりますので

恐らく将来的に買取価格がつかなくなるのではないかと思います。

中古アップライトピアノのコスパの良い機種

ヤマハ・カワイのどちらが良いか?

中古ピアノの買取市場ではヤマハかカワイのピアノでなければ値がつかないと言われています。

そして、ヤマハとカワイの同じ程度のグレードの機種であればヤマハの方が買取価格は高くなります。

その分、購入時の価格もヤマハの方が高くなりますが、ヤマハの方が値がつきやすい、というのは一つ頭に入れておいた方が良いでしょう。

逆に言えば、カワイの方が同程度のグレードであればより安く買える、とも言えますので、よりグレードの良いピアノを安く欲しい場合はカワイの中古ピアノもおすすめです。

f:id:sumilemondesu:20170928051829j:plain

1970年代のピアノが狙い目

1970年代に作られたピアノというのは、品質が良い事で有名です。

今ではその品質で作る事が不可能だと言われています。

(うん百万っていうグレードのピアノは別ですよw)

一番の大きな理由が木材の価格の高騰です。

ピアノは大部分が木で出来ていますが、品質の良い木が今では当時の値段では手に入らない、そもそも出回っていないそうです。※ピアノ職人の方に直接聞きました。

中古アップライトピアノ おすすめ3機種

以上を踏まえて、私がおすすめするのは1970年代に作られたヤマハの3つの機種です。

f:id:sumilemondesu:20170928051719j:plain

おすすめ No1 ヤマハ U3H

ヤマハピアノの中で一番売れた人気シリーズです。

アップライトピアノは背の高さが高いほど、弦がその分長くなるので、大きな深みのある音が出ます。

このU3Hは背が131cmと、アップライトピアノの中で一番背が高いモデルになります。

非常にバランスが良く、品質も良い、コスパに優れた良機種です。

買取価格も安定しています。

これは私個人の好みですが、一番好きな音色です。キンキンしすぎず、こもりすぎず、ちょうど良い、心地良い、と感じます。

おすすめ No2 ヤマハ UX

1970年代後半に作られた、ヤマハのアップライトピアノの高級モデルです。

もちろん背の高さも131cmです。

UXが初代の機種になります。(UX1・UX2と番号がついた機種がありますが、ただの【UX】という機種が一番おすすめです)

響板がX支柱というバッテンの形になっていて、より頑丈になっています。

実は私自身は中古ピアノ店をいくつか回っても、実機にお目にかかれなかったので、どんな音色がするのか直に聞いていないのですが、

  • 個人のピアノ教室のホームページをのぞいた時に、UXを使っているピアノ教室をいくつか見かけた事
  • ピアノ職人の方が『初代UXは本当に潤沢に質の良い物を使っている、UX1からはコストダウンされている』と教えてくれた事

から、本当に良い機種なのだと思われます。

出回っている数が少ないので、もし状態の良いUXに出会えたらおすすめです!

おすすめ No3 ヤマハ U1H

U3Hと同じシリーズで、こちらは高さが121cmと背が低いモデルになります。

我が家が買った機種がこちらです。

実は、ピアノを置ける場所が腰窓の前しかなかったため、これ以上背が高いと窓をあけられなくなってしまうので、あえて背の低いこちらのモデルにしました。

設置場所の関係でコンパクトなのが欲しい方は、この機種がおすすめです。

また、マンションなどであまり大きな音を出したくない場合にあえて、背の低いモデル(響板が小さくなるためその分音量は抑えられる)を選ぶ方もいるそうです。

※基本的には大きな音が出るピアノの方が良いピアノとされます。

我が家のピアノはU1H

f:id:sumilemondesu:20170928025931j:plain

中古ピアノの選び方 実際に見て判断するしかない

さて、ここまでおすすめの機種をご紹介しましたが、ここからは中古ピアノの選び方です。

中古ピアノは例え同じ機種であってもそれぞれが1点物ですべて別の商品だと考えてください。

中古車を買う感じに似ているかと思います。

中古車であれば走行距離・事故歴・傷の有無などを事前情報を知る事が出来ますが、車内がタバコ臭くないか、汚れはどの程度か、などは実際に見ないと分かりませんよね?

中古ピアノも同じです。むしろ事前情報はほとんどなく、実際に目で見て判断するしかありません。

中古ピアノを見る時のポイント

響板にヒビがないか

響板はピアノの心臓とも言われています。

アップライトピアノの背中面になりますので、お店の人などに頼んで、後ろ側を見せてもらいましょう。

響板にヒビなどがないか、しっかり見てくださいね。

蓋をあけて中をチェック

アップライトピアノの蓋を開けて、中を見てください。

開けた時に、いや~な臭い(カビ臭いとかタバコ臭いなど)がしたら要注意です。

f:id:sumilemondesu:20170928051937p:plain

ハンマーの状態

ハンマーの状態も良く見ます。

ハンマーフェルトの溝が深い場合、それだけ使い込まれているという事になります。

また、状態のあまりよくない物だと、ハンマーの付け根の木の部分に変なシミが多数あったりしますのでそこも見てください。

f:id:sumilemondesu:20170928025938j:plain

我が家のハンマーの状態は、よく使う中音域は多少溝が見られます。

f:id:sumilemondesu:20170928025935j:plain

鍵盤を触って音を出してみる

88の鍵盤すべて、ひとつひとつ強く弾いて音を出してみてください。

『シャンシャン』金属の割れたような音が混じる場合は要注意です。

また、鍵盤の位置がガタガタになっていないかもチェックしてください。

中古ピアノ選び まめ知識

ピアノの蓋をスローダウンにするのは後付けで出来る

特に子どもが小さいと、重いピアノの蓋をゆっくり閉めるのって難しいですよね。

小さな指を挟んでバーン!!ってならないか、心配になります。

なので蓋がゆっくり降りてくれるスローダウン方式のピアノ蓋って凄く魅力的に感じると思うのですが、これ、後付け出来るんです!

中古ピアノを選ぶ際に、最初はスローダウン式のピアノ蓋の物を優先的に探していたのですが、後付け出来る事を知ったので選ぶ幅が増えました。

娘は3歳で、まだ力が弱いので我が家でもフィンガードを付けています。

f:id:sumilemondesu:20170928025923j:plain

鍵盤の戻りが早いピアノは良いピアノ

これもピアノ職人の方に教えてもらったのですが、

鍵盤の戻りが早いピアノというのは良いピアノです。

グランドピアノなんかは鍵盤の戻りが早いのですが、どういう事かというと、

鍵盤を押して、指を離したときに、鍵盤が元の位置に戻るスピードです。

これが凄く重要で、この戻りが遅いと速弾きに耐えられませんし、弾いていて鍵盤が重く感じるのです。

チェック方法ですが、鍵盤を優しく押して

f:id:sumilemondesu:20170928025821j:plain

スススーッと指を端までスライドしてゆっくり指を外します。

f:id:sumilemondesu:20170928025841j:plain

そうすると、ポン!っと鍵盤が跳ね上がって

f:id:sumilemondesu:20170928025847j:plain

元の位置に戻ります。

f:id:sumilemondesu:20170928025855j:plain

私がヤマハのU3Hを一番におすすめする理由の一つがこの鍵盤の戻りの早さにあります。

実際に、U3Hとその後継シリーズ(U3Hよりも新しく作られたUシリーズピアノ)とで比べてみたのですが、U3Hの方が戻りが早かったのです。

中古ピアノの選び方 おすすめの中古ピアノ店

関東圏に住んでいる方向けになってしまいますが、私が回った中古ピアノ店の中でおすすめのお店をご紹介したいと思います。

池袋:富士楽器とヤマハミュージック

池袋では、富士楽器ヤマハミュージック池袋店と一度に2店舗見る事が出来ます。

  • 富士楽器は年1回の調律で5年保証
  • ヤマハリニュアールピアノは1年保証

となっています。

ヤマハミュージックでヤマハリニュアールピアノについて店員の方に

どの位の年数持ちますか?と聞いた所

『2年、3年で壊れる、という事はないかと思いますが・・・』

という返答でした。

見せて頂いた機種は比較的年式の新しい機種でしたが、

自信を持って長く使える!

と言えないんだなぁと感じました。

おすすめ!埼玉県越生:昭和楽器

私が一番おすすめするのが 昭和楽器 です。

我が家も昭和楽器で購入しました。

ピアノの修理がメイン

昭和楽器はピアノの修理がメインのため、ピアノ販売は土日の週末しか行っていません。

見に行くと分かるのですが、ピアノ職人の方々がピアノの修理をされています。

ピアノを見たいと言うと、修理の手を止めて職人の方がピアノの説明をしてくれます。

f:id:sumilemondesu:20170928052224j:plain

ピアノ職人が販売員も兼ねている

他の楽器店では、店頭に立つのはあくまで販売員ですが

昭和楽器では本業がピアノ職人の方が販売員を一時的にする、という感じなので

ピアノの構造や材質などの知識がどの方も凄いです。

1質問すると10くらいになって返ってきます。

ピアノ愛も凄くて、ピアノの仕組みを聞いてもないのに沢山教えてくれますし、ちょっと聞こうものなら、水を得た魚のようにものすっごい教えてくれます(笑)

この記事でピアノ職人の方から聞いた、と書いたのは、全部昭和楽器の職人さんから聞いた話です。

置いてあるピアノはどれもピカピカ

昭和楽器では中古ピアノだけでなく、新品のピアノも販売しています。

めずらしい海外の輸入ピアノも多数置いてあり、日本でここでしか買えない!というピアノも取り扱っています

中古ピアノも含めてですが、置いてあるピアノの質が他店に比べて、全体的に頭一つ二つ抜けているのです。

ライバル店ですら太鼓判を押すお店

実は池袋の富士楽器で、物凄く気に入ったピアノがあったんです。

『近日中に昭和楽器を見ておきたいので、一応この機種、取り置きお願いできますか?』

と富士楽器の方にお願いした所、

『あぁなるほど、昭和楽器さんですね。昭和楽器さんなら間違いないですからね』

とおっしゃっていました。

昭和楽器は永久保証

f:id:sumilemondesu:20170928052358j:plain

年に1度の調律をする必要がありますが、昭和楽器では購入したピアノは新品・中古にかかわらず、永久保証です。

鍵盤がもどらなくなった、音が出なくなった、といったトラブルがあれば何年たっても無料で直してくれます。

※台風で水浸しになった、大地震があって潰れた、というような特殊なケースは除く

一生使えるピアノしか販売しない、という方針なんだそうです。

ピアノ職人の話を聞くだけでも価値がある

そんなお店なので、売れるのもめちゃくちゃ早いです。

皆さんあまり悩まず、お目当ての機種があれば即決されています。

足を運んだとしても、お目当ての機種がない可能性もありますが、ピアノ職人の方からピアノの選び方や見るべきポイントの話を聞くだけでも行く価値があるのではないかと思います。

ちょっと遠いけどね(; ̄ー ̄A

まとめ

以上が、私が中古ピアノ購入に際して得た知識になります!

7000文字とだーいぶ長くなってしまいましたが、ここまで全部読んで下さった方がいましたら、本当にどうもありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

えみままさん、良いピアノと出会えると良いですね!

関連記事

  • この記事を書いた人

すみれもん

7歳と4歳の姉妹を子育て中の主婦。 MENSA会員。 『思考力』重視の子育て。 子供達には知識その物を教えるよりも考えたり、調べたり、自分で色々やってみたりする事を伝えたいです。 詳しいプロフィールはこちら> 自己紹介*このブログについて  ツイッターやってます >ツイッターはこちら

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

子供の知的好奇心を育むために、絶対揃えたいと思っていたもの。 それは図鑑です! 我が家の本棚には現在20冊前後の図鑑があります。 メジャーどころの3社の図鑑 小学館の図鑑 NEO 講談社の動く図鑑 M ...

5

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

-ピアノ・絶対音感, 主婦の知恵

Copyright© すみれもん , 2024 All Rights Reserved.