先日、3歳長女の初めてのピアノの発表会が無事に終了しました。
発表会では、親の私との連弾曲と、長女のソロ曲の計2曲を披露しました。
衣装選びに際して注意した事や、発表会にかかった費用を公開したいと思います!
ピアノの発表会:お教室の規模
ピアノの発表会でも個々のお教室によって雰囲気が異なる部分もあるかと思いますので、まず最初に長女が通ってるピアノ教室の発表会の規模を記載しておきます。ご参考にして頂ければ幸いです。
教室の規模
生徒数600人。うち100人強が毎年コンクール入賞。
毎月の月謝は3歳長女で12000円弱。
今回は未就学児のみの発表会で参加人数120人弱。
発表会当日の会場は客席数400席のホール。
スポンサーリンク
ピアノの発表会の衣装選び
衣装選びのポイント
ピアノの発表会の衣装選びのポイントは大きく2点です。
1.手や腕が動かしやすい事
ピアノは両手・両腕を使って演奏しますので、演奏時に腕が動かしやすい形状の物を選ぶ必要があります。
袖がひらひらした物や、ボリュームのある物は避けた方が良いです。
2.座った時に膝が出ない程度の長さがある事
ピアノは椅子に座って演奏しますので、座った時にスカートの裾がどの位置に来るかを想定する必要があります。
立った状態に比べ、座った時というのはスカート丈が短くなるので、スカート丈は長めを選んだ方が無難です。
小さいお子様であればそこまで気にならないかもしれませんが、大人の女性の場合は足ががっつり出てしまうと足に目がいってしまう場合もありますので、座った時に膝が隠れる程度の長さがあると安心です。
子供の衣装
ドレス
我が家では長女の衣装はキャサリンコテージさんでノースリーブ・着丈の長めのワンサイズ上のドレスを購入しました。
キャサリンコテージさんでは、ノースリーブ&着丈長め、というピアノの発表会向きの可愛いドレスを手頃な値段で数多く販売されています。
ドレスの種類が多くて迷ってしまいますが、曲の雰囲気に合わせたり、お子様の好みに合わせたりして楽しく選ぶと良いかと思います。
発表会を見た所、淡い色のドレスの子が大半(我が家も淡い色です)だったので、赤い色のドレスの子とか結構目立って見栄えが良かったです。
靴
我が家では発表会用の靴にこちらのプリンセスシューズを購入しました。
普段のサイズから2cm大きい物を購入しました。
もちろん若干大きいですが、マジックテープがあるので履いていて脱げるような事もなく、娘も歩きにくそうな感じはなかったのでおすすめです。
スカート丈が長めでしたので、短めのフリルのソックスと合わせました。
髪飾り
髪飾りはほぼ全員が何かしら付けていました。
多くのお子様がコサージュ(花飾り)でした。
その他にはティアラだったり、シンプルにリボン、というお子様もいらっしゃいました。
我が家もコサージュを付けました。
ピアノの発表会では基本的に舞台を右にして演奏しますので、お顔の右側に飾りをつけると良いです。
ボレロ
こちらは必須ではありませんが、あると便利なのがボレロです。
自分の順番を待っている間など、季節にもよりますがノースリーブのドレスのままでは寒い場合、ボレロなどの羽織物が必要になります。
冬のコンサートだった事もあり、ほとんどのお子様がボレロなどの羽織物を着ていらっしゃいました。
連弾するお母様・お父様の衣装
連弾する場合は、お母様やお父様の衣装も必要になります。
とは言え、主役はお子様ですのでそんなに着飾る必要はありません。
お父様であればスーツで大丈夫です。
お母様の場合、中には華やかなステージドレスを着ている方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方は、入園式・入学式用に購入したであろうお洋服を着ていらっしゃいました。
私も入園式用に購入したワンピースを着て行きました。
連弾しないお母様・お父様の服装
思ったよりカジュアルな感じで良いんだなぁという印象でした。
さすがにジーパンという方はいませんでしたが、清潔感があって派手すぎない恰好であれば、そこまでフォーマルに寄せなくても良さそうです。
ピアノ発表会に際してかかった費用
発表会参加費(リハーサル費込みで)・・・23000円
衣装代・・・9000円
発表会前特別レッスン及びリハーサル・発表会当日の交通費や飲食代もろもろ・・・15000円
合計....47000円也!!
た、高いです。とても。。。汗。
先生へのお花代が必要な事も
我が家では発表会前の特別レッスンの際に菓子折りを持って行ったのみで、当日に先生へのお花などの用意はしませんでした。
コンサートホール内で花束のフィルムのカサカサ音をさせないで下さい、花束はホール外で渡してください、という事前注意もあってか、生徒さんの花束ですら用意されている方をほとんど見かけない状態でした。
別のピアノ教室に通っているお子様のママさんに聞いた所、発表会の時には先生へのお花を用意したという方もいましたので、通っているお教室によってはお花を用意した方が良い所もあるかと思います。
記事をまとめると
- お子様は演奏しやすい形状の衣装(ノースリーブ・着丈長め)がおすすめ
- 髪飾りや上着などの小物は必要に応じて用意
- 連弾者は入園式・入学式用の服装でOK
- 連弾しない方はジーパンでなければガチガチなフォーマルである必要はない
- 発表会費用は5万円前後かかった
関連記事
中古ピアノの選び方 電子ピアノは損をする!安くておすすめの機種3選
いつか記事にしよう!と思って後回しになっていたのですが、 我が家では長女のピアノのお稽古用に中古のアップライトピアノを購入しました。 購入するにあたり、かなり色々調べましたので、 今回は中古ピアノの選 ...
3歳の幼児にピアノの練習を毎日させる方法
長女は現在3歳半ですが、ピアノの先生に年長さんレベルの事をやっていると言われています。 親の目から見てですが本人の性格上、ピアノを習ったらのびるタイプだろうなぁ~、と習い始める前から思ってはいたので、 ...