節約術

池袋は家電が安い!安く買うための値切りの交渉術【主婦直伝】

更新日:

f:id:sumilemondesu:20170605020006p:plain

皆さん家電はどこで買っていますか?

ネット?近所の電気屋さん?秋葉原?

色々な買い方があると思いますが、日本で最も家電を安く買えると言われている場所があるんです。

 

それは池袋です!

 

今回は池袋で家電をどこよりも安く買うための値切りの交渉術をアラサー主婦が教えちゃいます!

スポンサーリンク

 

なぜ池袋は家電を安く買えるのか?

そもそもなぜ池袋は家電を安く買えると思いますか?

よく、家電屋さんのうたい文句で

『他店より高い場合は安く致します!値段保証します!』

というのは見かけますよね。

実際に他店のチラシを持っていったり

『あっちのお店ではいくらって言われました』と言えば、値段交渉に応じてくれる事が多いです。

 

周辺にライバル店があればあるほど価格は下がりやすく、

逆に周辺にライバル店がない場合はあまり値下げに応じてくれません。

 

ライバル店が多いという意味では電気街として有名な秋葉原をイメージする方も多いかと思いますが、

パソコン系の専門用品が欲しい、という場合以外は池袋がおすすめなんです。

なぜなら。。。

 

池袋駅前に、ビックカメラ本店とヤマダ電機本店が向かい合って並んでいる

これって凄くないですか?

家電業界の1位と2位の本店同士が並んで立地しているんです!

横断歩道を渡るだけ!その距離徒歩約30秒

 

理解の早い方ならもうお分かりですね?

 

池袋で家電を安く買うための値切りの交渉術

安くなるまで池袋のビックとヤマダを歩いて往復すれば良い

そうなんです!

ビックとヤマダを行ったり来たりしながら

すみれもん
隣のお店では○○円って言われました

と伝えて、更に安い金額を提示してもらう、っていうのを繰り返すだけ。

2往復すれば底値になると言われています。

我が家は大体1往復半します。

 

買うつもりの店舗から見始める

お店側も他店を見るであろうことは織り込み済みのようで

他のお店は見ましたか?
と必ず聞かれます。

一件目だという事を伝えると、結構値段を頑張って提示してくれる事が多いです。

※ヤマダ電機はエアコンで有名なダイキンやお掃除ロボットで有名なルンバなどの取り扱いがないため、我が家はビックカメラ派です。

 

事前に価格ドットコムなどを調べて目標金額を設定しておく

欲しい商品が決まっているのであれば、事前に価格ドットコムなどで最安値を調べて

トータルいくらで買いたいのかというのを決めておくといいです。

他の地域の家電量販店ではネット価格を提示しても価格交渉に応じてくれない場合も多いですが

池袋であればネット価格とも対抗してくれます

 

そしてもう少し値下げしてほしいなと思った時に、交渉の切り札として

すみれもん
この金額なら買いたいという金額が○○円なんです。

というのを伝えてみましょう。

もちろん、突拍子もなく安すぎるのはダメです。

これくらいならいけるんじゃないかな?という現実的な金額で交渉してみましょう。

 

まとめ買いの時は最初にその事を伝える

まとめ買いをする場合は最初にその事を伝えます。

 

受付の方や歩いているスタッフさんを呼び止めて

すみれもん
家電をまとめて購入したいのですが、まとめ値引きの対応をお願い出来ますか?

と言ってみてください。

 

トータルの購入金額やお店側の忙しさにもよると思いますが、ちょっと権限のある?方が出てきてくれて、各売り場に一緒に回ってトータルでガンガン値下げしてくれたりします

 

通常は各家電エリア毎に担当スタッフさんが変わり、値段交渉もそれぞれ別のスタッフさんと交渉しなくてはいけませんが

まとめ買い担当の方が出てくると、各家電ごとに値下げ交渉するのではなく、まとめて値引いてくれます。

こちらとしても個々のスタッフさんと値引き交渉するよりも、1人の人と交渉した方が時間のロスも減って楽になります。

それはお店側も同じなので、まとめ購入と伝えるとお店側も値段提示を頑張ってくれるのです。

 

丁寧にお願いする 高圧的な態度はダメ!絶対!

もっと安くしろよ!
という上から目線だと、スタッフさんも拒否反応を起こして防御モードに入ってしまいます。

すみれもん
あの~お値段下げて頂けませんか?
丁寧にお願いする感じで、全然下げてくれますので、気持ちよく交渉しましょう。

 

2対1に持ち込もう

交渉するのに慣れていない、1人だと心細いという場合、誰かに着いてきて貰うと良いです。

夫婦なら夫婦で行けば良いです。

ツレがあまり頼りにならない…という時は

すみれもん
私が『(値下げ)お願いします』って言ったら、一緒に『お願いします』って言ってね

と事前に打ち合わせしとくと良いです。

二人同時に『お願いします』と言われると

はい、が、が、がんばります!
と、結構頑張って値下げしてくれます。

 

紙とペンは持参しよう

店頭表示価格よりも安い金額をスタッフさんから口頭や電卓で提示されたら、すかさずメモ

あ、この人買う気なんだな

と思ってもらえますし、また隣の店舗で交渉する際もそのメモを見せれば良いので交渉が早くなります

 

現金払いが可能な場合は必ず伝えよう

更に現金払いも可能であれば、必ず伝えましょう。

現金払いと伝えるとスタッフさんは目の色が変わります。

 

長期保証は大体サービスでつけてくれる

普通は長期保証をつけると料金が何%か上乗せされますが、

池袋のビックカメラさんもヤマダ電機さんも長期保証についてはもうデフォルトなのか、大体無料でつけてくれます

ですので臆せず

すみれもん
長期保証も付けて欲しいです
としっかりお願いしましょう。

 

価格ドットコムよりも安い金額で、しかも長期保証付きで購入可能

私が実際に以下の4点をまとめ買いした時。

  1. 冷蔵庫
  2. DVDレコーダー
  3. 電子レンジ
  4. トースター

池袋で購入した金額で、価格ドットコムで購入していたら

  1. 冷蔵庫
  2. DVDレコーダー

の2点しか買えませんでした。更に池袋では

  • 不要品引き取り無料
  • すべてに長期保証
  • 送料無料

という付加価値付でしたので、

実際には価格ドットコムで買うよりもトータル5万~7万程安く買えました

価格ドットコムの場合、長期保証や不要品処分が大体有料オプションなので、そこが無料になっただけでも大きいです。

 

当日の買い物にかかった交通費や駐車場代を差し引いても、

更には買い物した帰りにちょっと美味しいご飯を食べた外食費を差し引いても、安く買えたと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

大型家電や値の張る家電を買う予定がある方は、ぜひ池袋に足を運んでみてください。

なかなか東京に行けない~!

という方は、価格ドットコムかアマゾンで買っとけば大損する事はないです。

でももし、東京に来ることがあれば、ぜひ池袋も立ち寄ってみてくださいね(*^^*)

人気記事

1

若い頃、母親の影響で化粧品は百貨店か海外の免税店で買うものと思っていた私。 化粧ポーチに入っていた化粧品は シャネル・ランコム・ディオール・クレドポー・エスティローダー・MAC・・・etc などのハイ ...

2

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

3

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

4

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

5

春休み中、少し時間があるので何か面白い物はないかなぁ~と探して見つけたのが 学研グループが展開する【学研ゼミ】。 月額500円から始められる幼児~中学生向けのタブレットオンライン学習です。 メールアド ...

-節約術

Copyright© すみれもん , 2018 All Rights Reserved.