中学受験 書籍関連

【図鑑】中学受験につながる幼児~子供向けのおすすめ図鑑7選

投稿日:

図鑑って揃えるとなると場所も取るし、金額も結構かさばってきますよね。

なるだけ中学受験につながる好奇心を養いたい!

という事で、

今回は中学受験経験者の私が幼児~子供向けのおすすめ図鑑7選をご紹介したいと思います!

各図鑑のおすすめの年齢も記載しておきます。

スポンサーリンク

 

幼児~子供向けおすすめ図鑑7選

1.算数図鑑 3歳~

中学受験は算数で決まる、というのは広く言われており、とにかく算数が得意だと中学受験は有利になります。

この算数図鑑はすべてのページが仕掛けページになっていて、

数・図形を体感として捉える事ができるようになっています。

分数のページもあります。

最初のページは足し算引き算の仕掛けからスタートしますので、

幼児が計算の解き方ではなく、意味を理解するのに役立ちますよ!

 

2.ことばえじてん 3歳~

こちらは幼児向けのことば絵じてんです。

語源を増やしていくうえで国語辞典はかかせませんが、幼児向けに全ての言葉にイラストが描かれた辞典があるのです!

その分収録されている語数は通常の辞典に比べると少ないので、我が家では通常の国語辞典と併用して使っています。

 

併用している国語辞典はこちら

 

3.ふしぎの図鑑 3歳~

どうして空は青いの?

といった、子供ならではのなぜなぜが詰まった図鑑。

我が家では長女のなぜなぜ攻撃が始まってしばらくしてから購入しましたが、

もっと早く買っておけば良かったと思いました。

好奇心の芽が出てきた時には持っておきたい図鑑です。

 

学研版はこちら

 

4.よのなかの図鑑 4歳~

「ふしぎの図鑑」が自然・科学系なら、「よのなかの図鑑」は社会科系の疑問に答えてくれる図鑑です。

電気や水はどこからやってくる?

というような世の中のしくみに分かりやすく答えてくれる図鑑です。

 

5.きせつの図鑑 3歳~

こちらは必ず買うべき図鑑、きせつの図鑑です!

中学受験では、季節もの・行事ものって物凄くよく出題されます。

例えばこんな問題。

「おせち料理にある『田作』。イワシの加工品が『田作』とよばれる理由を答えなさい」

 女子御三家桜蔭中の過去問からです。

このきせつの図鑑では行事だけでなく、食べ物・植物など、その季節ごとにバラエティに富んで掲載されています。

はるなつあきふゆの順番に掲載されているので、この行事が終わったら次は何かな?と実生活とも結び付けやすく、子供も興味を持ちやすい作りになっています。

小学受験をされる方にも鉄板図鑑です。

 

小学受験される方はこちらも

小学受験を視野に入れている方は、きせつの図鑑と合わせて、せいかつの図鑑も必須図鑑と言われています。

ぞうきんの絞り方や箸の正しい持ち方などの身の回りのノウハウが写真で分かりやすく解説されています。

 

6.中学入試くらべてわかるできる子図鑑理科 小2~

浅い範囲ではありますが、中学受験の理科出題範囲を一通り網羅した図鑑です。

導入時期の参考にしたり、これからどんな事を覚えるのか、先にチラ見するのにちょうど良い図鑑です。

小学校低学年頃におすすめです。

 

社会版はこちら

 

7.入試に出る植物図鑑 小3~

Z会監修の中学受験特化型の図鑑

過去5年分の中学入試理科の問題を分析し、よく出題される植物を厳選して掲載したまさに「中学入試のための図鑑」です。

植物、動物、地球・宇宙の3図鑑は2017年に改訂されていますので載っている情報も比較的新しいと言えます。

今まさに受験勉強をしていて苦手ジャンルと一致するのであれば、おすすめの図鑑です!

 

その他のZ会中学受験シリーズ

Z会の中学受験シリーズは全6冊あります。

入試算数の基礎30はその名の通り、入試算数の基礎部分が網羅されている参考書兼問題集です。

足し算引き算から始まり、つるかめ算・植木算・場合の数などの中学受験用算数の特殊算も解説されています。

中学受験を決めたならば、小4入塾前までにこちらをやっておくと良い予習になると思います!

 

まとめ

子供の好奇心の芽がせっかく出ても、それを広げてあげられる環境を整えてあげないと

せっかくの芽が萎んでしまいます。

子供の好奇心がすくすく伸びるような、そして学力となって生きるような図鑑を選んであげたいものですね(*^^*)

 

関連記事

幼児向け辞典7冊 日本最大書店で実際に見比べてきた 選ぶ時の4つのポイント

3歳の長女が、なぜなぜ期真っ只中&ひらがなを読むのがとにかく楽しい様子なので これは辞典を買い与える良い機会かな?と思い 幼児でも使える辞書、『こどもことばえじてん(絵辞典)』を購入することに。 幼児 ...

3歳 はじめての国語辞典 絵じてんと一緒に購入

こどもことば絵じてんを比較検討して購入してきた際に、 絵じてんだけでは足らない部分を補うため、通常の国語辞典も一緒に購入しました。 絵じてんというのはこういうのです。 学研 ことば えじてん post ...

3歳~『なぜなぜどうして期』対応術5つ 心得と役に立った物

  3歳の長女は現在『なぜなぜ・どうして期』真っ只中です。 子供を産む前は すみれもん子供の ”なぜ” には絶対丁寧に対応しよう! 邪見に扱って、好奇心の芽を摘むようなことは絶対しない! と ...

人気記事

1

3歳と1歳の姉妹を子育て中の主婦が、買ってよかったおもちゃを紹介いたします(*^^*) 誕生日などで頂いた物も含まれていますが、 姪っ子甥っ子・お孫さまへの誕生日やクリスマスのプレゼント用の参考にもな ...

2

私は全くのゼロから小学6年の5月から中学受験勉強を開始し、偏差値65の難関校と呼ばれる中高一貫校に進学しました。 この記事では私自身の中学受験体験記をせきららに!語りたいと思います。 『突然子供が中学 ...

3

Amazon歴6年目。本当に買った物しか紹介しません。 Amazon歴6年目、プライム会員3年目の子持ち主婦が Amazonで買って良かったものを紹介する記事です。 本当に買った物しか紹介しません! ...

4

長女は現在4歳の年少で、この4月に年中になります。 最近難しい問題にチャレンジする事が楽しい様子だったので Z会の資料請求 をしてみました。 目次Z会 年少・年中・年長・小1コースの4学年分を資料請求 ...

5

3歳の長女が、なぜなぜ期真っ只中&ひらがなを読むのがとにかく楽しい様子なので これは辞典を買い与える良い機会かな?と思い 幼児でも使える辞書、『こどもことばえじてん(絵辞典)』を購入することに。 幼児 ...

-中学受験, 書籍関連

Copyright© すみれもん , 2018 All Rights Reserved.